製造業 化学工業におけるリスクアセスメント(化学物質含む) 安全衛生体制の確立 安全衛生教育についてお話できます

  • 化学

経験内容

製造会社(工場)の環境保安部門の責任者としてグループ企業も含めた安全衛生、環境管理の推進、レベルアップに努めてきました。この間に環境マネジメントシステム(ISO14001)の認証取得及び労働安全衛生マネジメントシステム体制の確立を図りました。
 また、福井労働局の労災防止指導員として地域企業の労働安全衛生指導、地域の労働基準協会の安全衛生委員・委員長としてパトロール活動を実施するとともに福井労働局の安全衛生専門委員として県内の労働安全衛生行政の推進にも参画してきました。
 リスクアセスメントを始めとして現場の細かい安全衛生改善活動から、安全衛生診断、安全教育の実施、安全衛生マネジメントシステムの確立まで幅広い項目についてご相談に答えることができると考えます。 現在は化学物質のリスクアセスメントに注力しています。
 労働安全コンサルタント(専門;化学)及び労働衛生コンサルタント(専門;衛生工学)に登録済み。環境計量士、一般計量士、作業環境測定士登録済み。

どちらでご経験されましたか?

製品分析・環境分析・品質保証
製造管理業務、工場管理部門業務
環境保安業務及び外部機関の安全衛生業務

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1970年から1986年まで16年
1986年から1997年まで11年
1997年から2016年現在まで19年