初めての民泊運営で失敗しない方法やコツについて話せます
■背景
私は2014年、法律が施行される前から民泊事業を開始しました。これまで、自らゲスト対応、清掃、物件契約、内装コーディネート、ガイドブック制作など、運営に関わるすべての業務を行ってきました。
2016年には民泊運営サポート会社を設立し、これまで10年間で全国15以上の地域、延べ100件以上の物件を運営してきた実績があります。
大手の運営代行会社では、利益が見込めない地方エリアでは民泊開業やサポートを積極的に行わないこともあります。しかし、当社は売上規模に関わらず、オーナー様の思いに寄り添い、開業準備から運営まで一緒に伴走してまいりました。
また、有名な予約サイトAirbnbでは「スーパーホスト」として高い評価を受けており、利用者から特に評価の高い施設に贈られる「ベストチョイス」にも多数選出されています。
【民泊関連の主な実績】
ファミリーマートと連携した無人鍵受け渡しサービス「KEY STATION」の立ち上げメンバーとして参画
DMMにて日本初の民泊オンラインサロンを設立(現在は解散)
クライアント様が出版した民泊関連書籍にて、弊社の取り組みをご紹介いただく
■話せること
女性ならではの細やかな視点を活かし、ゲストに喜んでいただけるポイントや、売上を上げるための工夫をお伝えすることが可能です。
【サポート内容の一例】
集客や運営の「売り」につながるアイデアのご提案
民泊運営を成功させるために重要となるポイントの整理
売上を伸ばすための具体的な改善策やコツの共有
運営時に特に注意した方が良い事項のアドバイス
住民トラブルやゲストトラブルを未然に防ぐための事前準備や対応策
※許認可に関する内容については、地域や自治体によって基準が異なります。そのため、当方にご相談いただいても、詳細は保健所や各自治体窓口に直接確認いただく方が正確です。ご質問内容によっては期待される回答を差し上げられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。