医療機器やヘルスケアの新規事業の起こし方について話せます
■背景
近年の企業業績が良い間に、第三の柱の新規事業に投資している企業は多い。しかしながら、新たな分野への進出の知見が少ないため、事業計画をChatGPTなどを活用してまとめたり、この延長線での経営層への報告のケースが増加している。
市場では、過去や現在の情報は溢れかえっているが、未来を精度良く見通せないと、将来の正しい経営判断は出来ない。
■話せること
・新規事業のパイプラインの考え方(リスヘッジ)
・利益優先で循環型投資サイクル(資本の有効活用)
・身近な新規事業の組合せによる新たな事業創造(低コスト・短期間)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
低侵襲性領域のカテーテルやステントの市場動向やトレンドについて話せます
¥46,000~■背景 低侵襲領域の市場が、拡大しているが、この市場動向を理解することで、進出すべき新たな事業の方向性が見えてくる。 ■話せること ・低侵襲領域の市場や製品とは ・低侵襲製品の部品製造の受託の可能性を上げるには ・低侵襲製品の製品の販売をするためには
-
製薬企業における医療機器の製造販売体制構築について話せます
¥46,000~■背景 製薬企業が、医療機器(ヘルスケア含む)や体外診断用医薬品の開発・製造販売にシフトしている。 シナジーがあるケースと予想以上に組織や体制に負荷がかかってしまうケースが増えている。 ■話せること ・医療機器のマイナーチェンジ戦略による負荷軽減 ・代理店と病院とのコミュ二ケーション戦略(不具合の定義など) ・医療機器の修理交換やスピード感など医薬品との相違点の理解
-
海外臨床現場における非医療機器の販売戦略について話せます
¥46,000~■背景 円安で、日本からの輸出が急回復している。輸出事業にとっては安定した利益が期待でき、多くの企業が海外への製品輸出を積極的に展開している。しかしながら、高関税や輸出費用の高騰、不可抗力の出来事で静かに事業撤退をしている企業も出てきている。ステップアップの考え方で、確実な事業展開が望まれる。 ■話せること ・多くの国の選択肢がある中で、関税などに左右されない最も有利な展開 ・規制の範囲を守り、それ以外も同じ規制内で展開するワンランクアップでの競争力強化 ・バイオヘルスケア4000兆円の関連市場への参入