物流コンペの企画から運営までについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
物流業務の委託先を見直すにあたり、「どこに頼むか」だけでなく「何をどう任せるか」が成果を大きく左右します。
私はこれまでに3PLの更改や拠点移管を含むコンペを主導し、RFPの設計〜ベンダー選定〜契約締結〜移管準備〜運用立ち上げまでを一気通貫でリードしてきました。
コンペの進め方も、単なる価格競争ではなく「改善提案型」「将来成長に対応できるか」の観点を含め、複数回の質疑応答や現場視察を実施。
ベンダーの選定後も、契約書のドラフト設計、料金テーブルの妥当性確認、稼働前のギャップチェックリスト作成、引き継ぎマニュアルの整備まで一貫して伴走しました。
これらの背景から、物流コンペを実施したいけど何から着手すべきか分からない、どんなことに注意して企画すべきか分からない、そもそも物流コンペはなぜ必要なのか、といったお悩みや疑問について、実例ベースでお話しさせていただきます。

■話せること
このテーマでは、以下のような点についてお話しできます。
・RFP(提案依頼書)作成時の構成や項目のポイント
・選定評価軸の設計(価格・体制・ITリテラシー・成長対応力)
・現地視察や質疑応答の進め方・見極めポイント
・契約交渉時に留意すべき条件(解約条項、費用構造など)
・移管準備・初期運用の安定化プロセス

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氏名:開示前

雑貨・家具の大手小売事業である株式会社Francfrancにて【物流】【MD】【店舗運営】【経営企画】の各領域を歴任。
現場オペレーションから戦略設計、プロジェクト推進まで幅広く対応し、部門横断の課題解決・仕組み化をリードしてきました。

物流企画部署では3PLとの折衝、物流コンペ、新センター立ち上げ、物流コスト改善、EC物流対応などをリードし、コスト削減や業務改善を実現。
その後、全社予算や横断プロジェクトを担う経営企画部や、販売効率化を推進するMD部門など、複数部門で戦略設計〜実行までを横断的に推進してた経験があります。

特に3PLとの折衝・運用改善、EC物流拡張期の供給体制設計、在庫適正化、KPI設計、WMS刷新といった「現場実行から全体最適」までの経験を活かしたハンズオン支援が強みです。
現場の実態把握から、課題の構造化、施策の設計・実行支援までをワンストップで担う“実効性重視”を支援スタイルとしています。

社内外で感じた「現場と経営をつなぐ実行支援」へのニーズがあると捉え、2025年に「4GROUND」(フォーグラウンド)として独立。
小売・EC物流に特化した実行支援型の物流コンサルティングとして、中小〜中堅規模の小売・EC企業、D2C事業者の成長フェーズを支援しています。

現在は、週2日前後(稼働率30%〜40%)にて支援可能な案件をお引き受けさせていただいておりますが、国内出張や商談の場への同席なども可能です。


職歴

職歴:開示前


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