環境配慮事業におけるCRM "caused related marketing "についてお話できます
メーカーのエコブランド構築に際し、商品コンセプト立案から、国内外のラインアップ拡大を主導。プレスコンファレンス、WEB/SNS企画、マスコミ宣伝、店頭ツール制作を一貫してディレクションし、環境ブランド全業界でナンバー1、エアコン、冷蔵庫、洗濯機で次に買いたい家電ナンバー1評価獲得に貢献。エコキャンペーン等でフジサンケイグループ広告大賞メディアミックス部門グランプリ3回受賞。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 総合電機メーカー、グリーンサンタ基金、FEE Japan
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年から2016年の間
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティング本部 コミュニケーション部 部長(General Manager) クリエイティブチームリーダー歴任
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ナショナル、パナソニックのエコブランド構築に際し、商品コンセプト立案から、国内外のラインアップ拡大を主導。プレスコンファレンス、WEB/SNS企画、マスコミ宣伝、店頭ツール制作を一貫してディレクションし、環境ブランド全業界でナンバー1、エアコン、冷蔵庫、洗濯機で次に買いたい家電ナンバー1評価獲得に貢献。エコキャンペーン等でフジサンケイグループ広告大賞メディアミックス部門グランプリ3回受賞。
得意な分野・領域はなんですか?: ブランド構築&新規事業構築スキル:ブランド構築、新規事業、新規カテゴリー商品のコンセプト構築能力と経験。
マーケティング戦略構築&推進スキル:先行商品企画から市場導入計画策定までトータルマーケティング構築能力と経験。
クリエイティブスキル::システム、インダストリーのB2Bから、家電を中心としたB2C分野まで幅広いジャンルの広告制作能力(TVCM、新聞・雑誌広告、交通広告、Webコンテンツ)と経験
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職歴
社名非公開
- 2021/9 - 現在
IMCマーケティング&コミュニケーションコンサルタント
- 2021/4 - 現在
セブンシーズ マーケティングリサーチ株式会社
- COO兼CTO 2019/11 - 2021/3
seven dreamers laboratories 株式会社
- 事業企画部 部長(兼)営業部 部長 2016/8 - 2019/5
ACジャパン
- 東京制作部会 委員長 2010/8 - 2016/7
パナソニック
- 海外マーケティング本部 2012/4 - 2016/7
- コミュニケーショングループ総括、クリエイティブチームリーダー 2008/10 - 2012/3
グリーンサンタ基金
- 2006/4 - 2016/7
松下電器産業
- クリエイティブ課 1989/4 - 2008/9
松下通信工業株式会社
- 超音波診断装置設計・開発 1983/4 - 1989/3
このエキスパートのトピック
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富裕層のペルソナ・タイポロジーを踏まえたビジネス戦略について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動衣類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。さらにマーケティングリサーチ会社で日本の中小企業経営者調査を行い、タイポロジー分析と考察を行なった。 ■ 実績や成果 2018〜19年で国内外42展示会、催事・イベントへランドロイド出展。約6000名にプレゼン、出荷時期・販売価格未定(200万円を超える価格を予定)ながら約300名の先行予約獲得、40%認知獲得。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 全自動衣類折りたたみロボットは開発に15年の時間と100億という投資を行ったが、この世界初商品は開発が完了せず、資金調達に行き詰まり、商品として世に出ないまま終わる。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 富裕層のペルソナ・タイポロジー分析を踏まえたビジネスモデルの検証、マーケティング&コミュニケーション戦略立案と施策推進について ■その他 地域: 日本/中国/北米 役割: 事業企画、営業、マーケティング、コミュニケーションのプライイングマネージャー 規模: スタートアップ企業から大企業まで
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スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 【スタートアップ企業事業企画】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて世界初、全自動類折りたたみロボットの事業企画・営業・マーケティング・コミュニケーション部門を統括し、中期計画、事業計画、販売計画、マーケティング&コミュニケーションプランの立案とKPI策定を行い、推進。 スタートアップ企業としてゼロからの商流構築(販売代理店契約、受注〜決裁フロー、サプライチェーン・アフターサービス委託)を検討し、市場導入に必要な体制構築を推進中。 【富裕層向け営業】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。 【専門スキル】 スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築スキル:中期計画、事業計画、マーケティング&コミュニケーション戦略立案能力。スタートアップ企業としてゼロからの商流(受注から発送、アフターサービスまで)構築を行う経験とノウハウ。
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商品企画からマーコム戦略までIMC構築手法ついてお話できます
問い合わせ先行商品企画から市場導入計画策定までIMC "Integrated Marketing Communication" 統合型マーケティング・コミュニケーション構築能力と経験: Jコンセプト、エコナビ、ナノイー、スマート、海外向けプレムアム商品企画