部下に「いい仕事」をさせるための1on1ミーティングの進め方について話せます
■背景
一緒に働く仲間が、「いい仕事」ができるようになる為には、マネージャーにとっては何が必要か?私がピープルマネージャーになって以来25年以上取り組んできたテーマです。
一方で、1on1ミーティングを活用されている企業も増えてきていると思いますが、果たして上司と部下のより良い関係づくりの機会として活用できているでしょうか?
1on1ミーティングを、上司も部下も「いい仕事」をして一緒にハッピーになるための機会と捉えて見ませんか。
■話せること
一緒に働く仲間に「いい仕事」をしてもらうための1:1でのコーチング手法をご紹介します。
これはマイクロソフトにおいて採用されている、ケン・ブランチャートのマネージメント研修をベースに、私が25年以上ピープルマネージメントの実務で行ってきた手法です。
<主なテーマ>
・「いい仕事」って、どんな仕事?: 「いい仕事」の定義
・キャリアの成長曲線: キャリア成長段階
・メンバーの仕事は、どれぐらい「いい仕事」か?: 状況把握
・キャリア成長をサポートするためのコミュニケーション
ピープルマネージャーの視点から、1on1を効果的に活用するというテーマでお話しすることを想定していますが、
各メンバーを受講者として、各自の仕事を総括して、キャリア成長を目指すための棚卸手法として、お話しすることも可能です。