1on1ミーティング重要ポイント(研修や電子書籍出版実績有)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■なぜ私なのか? 

実は、’22年4月、『アマゾンなど10社で働いてきた自称1on1コンサルタントによる「1on1ミーティング入門ガイドブック」』という電子書籍を出版したほど、私は1on1ミーティングに深い造詣を持っております。
※ちなみに、1on1ミーティングに関する書籍(一般書籍や電子書籍)は約10作品ほどしか存在していないのが事実です

約3年半の間、私は外資系企業アマゾンジャパンで、1on1ミーティングを経験しました。
経験したからこそ言えることは、上司やリーダー、プレイングマネージャー、SV(スーパーバイザー)、管理職と呼ばれる方々は「1on1ミーティングを理解し、実践できるようになった方が良い」ということ。メンバー側の方々も「1on1ミーティングって、上司と適切な関係を構築できる空間なんだな」と理解できた方が良いように感じます。

1on1ミーティングを通じて、私自身が実感していることは
・仕事の質やスキルが向上したこと
・上司やリーダーとの信頼関係が構築できたこと
・自分自身のコミュニケーション能力が向上できたこと
・仕事含めて人生に対するモチベーションが向上できたこと
などです。

私のミッション(人生の理念)は、「対話から、理想の明日をクリエイト」です。言い換えるならば、「ワクワクできる未来を創るためのヒントになったり、人生が変わるような対話の機会を提供すること」です。

対話の相手にとって有意義なひとときだったと感じてもらえるように、私は人生のすべての時間を使うと決めています。
何故なら実は、ある人との対話から、職を転々としたことで挫折感や劣等感を抱えていた私自身が、人生をリスタート(再起動)できたからなのです。

昨今話題の1on1ミーティングは、リーダーとメンバーとの相互理解を深める対話のチャンスであり、今後も多くのビジネスパーソンから必要とされるものだと、私は確信しています。

しかしながら、自己流だったり単なるスキルだけを使った1on1ミーティングをスタートすると、意外とスムーズに進行しなかったり分からないことばかりで、多くのビジネスパーソンが困惑していたり挫折しています。そんな方々を何人も見てきましたし、私自身も何度も挫折しそうになりました。

だから私は、1on1ミーティングで挫折する人を1人でも減らしたいと思い、絶対に心折れず1on1ミーティングを継続して行けるようにサポートすべく、このサービスを提供することにしたのです。

私はこのサービスを通じて、「多くのメンバーからリスペクトされるリーダーをつくる。仕事を通じて、自己実現を果たすリーダーやメンバーを増やす」と言う、御社の取り組みがよりポジティブな方向に変わるような機会を提供したいと思っています。

■提供サービス内容

対話により、御社の問題課題や将来像をヒアリングした上で、どのように1on1ミーティングが活用できそうか、アドバイスいたします。ちなみに、似ているのですが、1on1ミーティングとコーチングは別物ですので、その違いなどもお伝えいたします。

それに加え、御社担当者様と事前協議した上で、対面またはZoomなどオンラインでの
・1on1ミーティング入門研修
・1on1ミーティング導入研修
・既に1on1ミーティングを導入している企業にはコンサルティング
・1on1ミーティングのプロフェッショナルとして、御社のリーダーやメンバーに対して、実際に1on1ミーティング
などを提供いたします。

■その他

私は、日本で最もポピュラーなコーチングスクールの1つである銀座コーチングスクールで「GCS認定プロフェッショナルコーチ」を取得しました。コーチングセッションの実践経験は700人超&1,000時間超(2022年7月時点)です。

前職アマゾンジャパンではカスタマーサービス(顧客対応業務)にて2万件超のお困りごとやクレームに対応し、「傾聴力と提案力」を磨いてきた自負があります。

また、私は現役の社会保険労務士でもあり、労働関係法令の基礎知識を持ち合わせておりますので、ご安心ください。

<保有資格>は以下の通りです
・社会保険労務士(あすく社労士事務所 代表)
・GCS認定プロフェッショナルコーチ(銀座コーチングスクール)
・リフレクションカード® プロファシリテーター
・よさカードマスター
・Points of You® Explorer
・パワハラ予防士®
・マインドフルネス講師(ニールズヤード マインドフルネス講師養成講座修了)など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして!福岡在住の泉 隆一(いずみ りゅういち)です。
普段は、オンラインツールを活用した複業的な働き方(社会保険労務士/プロコーチ/ワークショップデザイナー)を実践しています。
そんな私のミッションは「対話から、理想の明日をクリエイト」。実は、ある人との対話をきっかけに、私自身が人生をリスタート(再起動)できたからです。御社の志&ワクワク実現を「今」共に探求しましょう!

<略歴>
1971年9月生まれ。福岡市出身(福岡県古賀市在住)。 1994年、同志社大学経済学部卒業。
新卒入社した大手製紙会社を皮切りに、開業するまで通算10社で接客や提案営業を中心として様々なキャリアを経験。職を転々としてしまったことで40代半ばまで挫折感や劣等感を抱えるが、ある運命的な出会いをきっかけに、人事労務管理の専門家である社会保険労務士になって人生を変えることを決意。
2017年、働きながら2度目のチャレンジで資格試験合格し、人生が好転。
2019年、社会保険労務士としての開業準備中にコーチングと出会う。コーチングこそが、通算10社で働いた様々なキャリアを自分自身の「強み」として接着剤のように取りまとめてくれるものだと確信。銀座コーチングスクールで「GCS認定コーチ(現在は、GCS認定プロフェッショナルコーチ)」となる。コーチングセッションの経験人数800人超&1,400時間超(2023年10月時点)。
2020年4月、世界的なコロナ禍の逆風の中、福岡県古賀市にて、あすく社労士事務所を開業。同年6月、国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」で4万人超いる講師のうち上位約1%であるプラチナバッジ講師となる。これまでストアカで教えた受講者数は2,800人超(2023年10月時点)。
『対話から、理想の明日をクリエイト』をミッションに掲げながら、複業推進やコーチングを活用した人事労務相談、対話重視型の場づくり研修をライフワークとして活動中。得意分野はキャリアデザイン、コーチングや1on1ミーティングやマインドフルネス、企業や店舗のブランディングや販促に関する対話型(ワークショップ型)研修。
前職アマゾンジャパンではカスタマーサービスにて2万件超のお困りごとやクレームに対応し、「傾聴力と提案力」を磨く。
これまで電子書籍も3冊出版(最新作は、『アマゾンなど10社で働いてきた自称1on1コンサルタントによる「1on1ミーティング入門ガイドブック」: 実は、1on1は◎◎◎◎◎が9割』)。
青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム38期修了。

<取材&研修セミナー実績>
福岡市スタートアップカフェ
KBC九州朝日放送
RKB毎日放送
石巻地区広域行政事務組合
ストリートアカデミー
九州労働金庫
ふくや
シティアスコム
など

<業務委託契約実績>
パーソルイノベーション株式会社(キャリアコーチ)
株式会社データラーニング(キャリアコーチ&採用面接官)
株式会社アールナイン(会社説明会司会&採用面接官)
株式会社エフアンドエム(研修講師)
一般社団法人中部産業連盟(研修講師)
ソーシャルアドバンス株式会社(研修講師)
株式会社ビジネスリファイン(研修講師)
株式会社ブルーテクノ(研修講師)
Reflection Method Laboratory(ファシリテーター)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック