医薬品マーケティングで見落としがちなポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
開業医販路を2年、大学病院を4年担当後、本社に異動しPMとなる。
それ以降現在まで、日本市場だけでなく、米国、アジア・ラテンアメリカリージョンでマーケティングに従事。特に脳神経領域の製品担当歴が長く、神経内科、脳神経外科に強みがある。

■話せること
特に日本、アジア諸国(中国・香港を除くASEAN諸国)における以下のマーケティング活動。
医薬品マーケティングは”顧客”の正しい認識と理解が重要であり、自身の経験から見落としがちなポイントを伝達。

・ブランド戦略の立案および実行
・製品ライフサイクル管理(導入期~成熟期~終売までの対応)
・新製品ローンチ戦略の策定と現場展開
・ローンチ前後のHCP(医療従事者)向けコミュニケーション設計
・対競合戦略の立案(ポジショニング戦略、差別化戦術)
・市場セグメンテーションとターゲティング分析
・KOLとの関係構築・活用戦略
・市場調査(定量・定性)の企画と分析
・データに基づくプロモーション資材の開発
・MR教育用トレーニングコンテンツの開発・実施
・カンファレンス・セミナーでのブランドプレゼンス強化活動
・国内外チームとのクロスファンクショナルな連携
・年間ブランドプランの策定・PDCA管理
・KPIの設計とモニタリング

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氏名:開示前

2006年にエーザイ株式会社に入社。
営業職として6年間、開業医から大学病院まで幅広い販路を経験し、2013年にプロダクトマネージャーとして本社に異動。
2020年から米国に約2年駐在し、米国市場でのブランディングを経験した。
帰国後、現在まで新興国市場(ASEAN、南米、サブサハラ・アフリカ)を担当し、主にてんかん薬・認知症治療薬のマーケティングおよびアライアンス業務に従事している。


職歴

職歴:開示前


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