氏名:開示前
コンテンツビジネスの最前線から、デジタルマーケティング、ブランディング、DX推進まで幅広く対応可能なマーケター&マーケティングコンサルタントです。
専門コンサルファームの勤務経験はありませんが、出版社、広告代理店、ソフトバンク、Amex、電通ワンダーマン、ネットイヤーグループなどにおいて常に現場視点で新規企画や事業の立ち上げ、組織の再構成などに携わってきました。それらにおける経験を活かし、2025年4月よりフリーランスマーケターとして活動を開始。社内外に広くコンセンサスを得られるマーケティングコンサルティングを行っています。
<主な経験業務及びスキル>
1)出版企画及び媒体(Web含む)の立ち上げと推進。コンテンツの制作及びディレクション/PMのスキル
2)CRMやDXを活用したマーケティング戦略の構築・策定支援を行うスキル。特にデータベースマーケティング専用ツール導入・運用のための基礎知識と経験
3)ITを活用した業務デジタル化推進(DX)コンサルティング経験
4)顧客コミュニケーションデザイン及びその戦略構築とWebインフラ活用ノウハウ
5)販売促進のためのデジタルマーケティングモデルの開発及び運用スキル
6)金融商品・サービスにおけるDBを利用したマーケティングオートメーションアプローチの経験とスキル
7)広告宣伝物やコンテンツの制作、SEO/SEM、CX領域におけるインフラ構築と運営のスキル。TVCMやYouTubeなどのSNSコンテンツ制作ディレクション、紙媒体からWebサイトまでの制作実務
8)10~20人規模のチーム立ち上げ、運営とマネージング、人材教育スキル。コンサルティングチームと施策構築・導入チームの2部門を同時に立ち上げ、統括し戦略的に運営した経験。マーケティングを始めとした人材レベル底上げのための教育・研修の経験、講演、雑誌記事連載実績
9)BI/CI策定及びインナー/アウターブランディング施策の構築・推進スキル
10)BPO及びコンタクトセンター運営に関するノウハウ
<主な経歴>
●1983年:Reader's Digest Japanに入社しマーケティング部宣伝課でダイレクトマーケティングを修得
●1986年:外資系広告代理店で宣伝・広告業務の基礎知識を修得、その後徳間書店、ソフトバンク等で編集長として紙媒体、Webの新企画の立案・制作・販促を推進
●1999年:ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティングで新規事業企画、VB開発業務に従事。この経験を経て20001年から外資系SIPSにてWeb及びIT導入コンサル、企業マーケティング戦略立案・遂行を担当。リアル&デジタルマーケティング施策に基づいた顧客企業向けのコンサルティングを開始する
●2006年:電通ワンダーマンで顧客向けCRM&DRM分野のプランニング、戦略コンサルティングを展開
●2008年:アメリカン・エキスプレス・インターナショナルで個人向け双方向マーケティング業務に従事
●2010年:ネットイヤーグループでシニアコンサルタントとしてデジタルマーケティングを本格的に展開
●2015年:SCSKサービスウェア(BPO事業会社)に新規事業推進担当部長として入社、Webサービス、デジタルコミュニケーション、マーケティングサービスの3部門を立ち上げ、独自のコンサルティング手法を開発
●2020年:三井ダイレクト損保に入社し経営企画部事業戦略室で新商品の開発及びリブランディング、デジタルマーケティングフローの確立を主導。その後、新ブランドを推進する担当プロデューサーとしてTVCM企画・制作、デジタルマーケとの連動など、トップラインに貢献する分野を統括し、業績回復に貢献
●2025年4月:独立しフリーランスマーケターとして活動中