中堅企業におけるマーケティング戦略立案とCRM構築の進め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
デジタル戦略が不在の中堅BtoC企業に対して、ゼロからのマーケティング構想設計、顧客接点整理、CRM/MAツールの導入・運用までを一貫支援。経営層を巻き込んだ戦略設計と現場実装を両立。

■話せること
・カスタマージャーニー起点の施策設計と、部門横断での運用設計
・MA/CRM導入時のよくある誤解と、実装時の業務要件定義のポイント
・「施策が打ちっぱなしにならない」ためのKPI設計とPDCAの仕組み化
・経営と現場を同時に動かす戦略コミュニケーションの設計方法

■その他
売上数十億規模の小売企業でのCRM導入、戦略起点での再設計プロジェクト主導経験あり。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

金融・小売・飲食・宿泊・ヘルスケアなど多業界において、BPR(業務改革)・マーケティング戦略・DX推進・PMOなどの支援を10年以上実施。大手企業の構想設計から、中小規模事業者の現場伴走まで幅広く対応。コンサルファーム経由での大手案件参画も多数経験し、構想から実行までを一気通貫で支える「魅せて動かす」プロデューサー型のコンサルタントとして活動しています。

主な経験:
・大手小売・流通企業における 業務改革(BPR)・DX支援(課題整理、業務可視化、施策実行まで一貫支援)
・飲食チェーン/ホテル業界での 現場改善・人時生産性向上プロジェクトの企画〜推進
・金融・保険会社向け 顧客接点(CX)改善/コールセンター業務効率化支援
・複数業界における PMO/プロジェクト伴走型支援(部門横断調整、推進体制の設計)
・マーケティング戦略立案〜実行支援(ターゲティング、導線設計、コンテンツ施策など)
・MA/CRMなどのMarTech導入・活用支援(要件定義〜定着化、KPI設計
・中小企業・個人事業者向け ブランディング支援・サービス設計・メディア戦略立案
・多業界・多職種にまたがる 構想設計/壁打ち型コンサルティング


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック