CRM/MAツールの導入・活用支援のリアルと現場定着までの壁について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
MA(Marketo・HubSpot)やCRM(Salesforce/Zohoなど)の導入支援を、要件定義〜運用設計・PDCA構築まで支援。ツール導入に終わらない“使える設計”にこだわって伴走。

■話せること
・Marketo・HubSpot・Salesforceなどの特徴と導入時の注意点
・MA導入で失敗しやすい“目的不明”状態の回避方法
・実際の顧客データ・行動データをもとにしたシナリオ設計の進め方
・ツールが“動いても使われない”を防ぐための現場巻き込み・KPI設計

■その他
CRM/MA領域での支援実績多数。SaaS・EC・BtoB企業などへの支援経験あり。各ツールの比較検討支援も対応可能。

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氏名:開示前

金融・小売・飲食・宿泊・ヘルスケアなど多業界において、BPR(業務改革)・マーケティング戦略・DX推進・PMOなどの支援を10年以上実施。大手企業の構想設計から、中小規模事業者の現場伴走まで幅広く対応。コンサルファーム経由での大手案件参画も多数経験し、構想から実行までを一気通貫で支える「魅せて動かす」プロデューサー型のコンサルタントとして活動しています。

主な経験:
・大手小売・流通企業における 業務改革(BPR)・DX支援(課題整理、業務可視化、施策実行まで一貫支援)
・飲食チェーン/ホテル業界での 現場改善・人時生産性向上プロジェクトの企画〜推進
・金融・保険会社向け 顧客接点(CX)改善/コールセンター業務効率化支援
・複数業界における PMO/プロジェクト伴走型支援(部門横断調整、推進体制の設計)
・マーケティング戦略立案〜実行支援(ターゲティング、導線設計、コンテンツ施策など)
・MA/CRMなどのMarTech導入・活用支援(要件定義〜定着化、KPI設計
・中小企業・個人事業者向け ブランディング支援・サービス設計・メディア戦略立案
・多業界・多職種にまたがる 構想設計/壁打ち型コンサルティング


職歴

職歴:開示前


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