中小企業における経営改革の進め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私が専務取締役として経営に関わる中小企業は、かつてトップダウン組織でした。経営判断は社長のみに集中し、現場は「言われたことをこなす」だけの状態。業務も属人化しており、担当者がいないと回らない場面が多発していました。こうした状態では、現場の創意工夫も育たず、変化に弱い組織になってしまいます。そこで私は、経営方針から組織戦略、人材配置、制度までを段階的に見直し、トップダウンから自律型のチーム運営へと組織改革を推進してきました。改革には当然、社内の軋轢も存在しました。ですが、一気に変えるのではなく、「巻き込み」「段階的実行」というプロセスを丁寧に踏むことで、少しずつ変化を根づかせることができました。

■話せること
このテーマでは、以下のような実践ベースの知見を共有できます。
・トップダウン組織が抱える課題の整理方法
・自律型組織に移行する際のフェーズ設計(ビジョン提示、裁量の段階的移譲など)
・軋轢への対応(無視すべき反応/巻き込むべき反応の見極め)
・組織文化に配慮した進め方(いきなり変えすぎない・現場の言葉で伝える)
・管理職の再定義と育成方法(指示役から支援役への変革)
・「形だけ改革」にならないための定着施策(KPIの設定/小さな成功の共有)

組織を変えたいが、現実には進まない。その“もどかしさ”を経験したからこそ語れる、実践的なプロセスがあります。

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氏名:開示前

中小企業における経営改革・人事制度・新規事業立ち上げを“実行している”現役経営者です。
大手メーカーでのプロダクトマネージャー、人材業界での人事コンサルを経て、現在は従業員約100名の中小企業で専務取締役を務めています。旧態依然とした組織を変革し、経営戦略の再構築、人事制度刷新、新規事業の立ち上げを現場で推進。実行力と構造化力を武器に、中小企業ならではの“変わりにくさ”に向き合う経営支援が可能です。


職歴

職歴:開示前


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