店舗ビジネスの人事施策で業績改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
店舗ビジネスにおける人事施策の実績が豊富です。

ギャップジャパンで店舗スタッフの役割とパフォーマンスを分析し、エリアマネージャーと連携して、従業員一人一人の業務内容が適切かどうかを再評価しました。

その結果、店舗の人件費の効率化が進み、業務のパフォーマンスが向上しました。

降格や退職を避けられない場合もありましたが、それを法的に問題なく進め、店舗運営の健全化と業績アップを達成しました。

■話せること
・組織の健康診断の実施方法と重要性

・職務記述書(JD)の適正化と役割調整

・エリアマネージャーとの協力による人事施策の最適化

・役職変更や降格、退職に伴うトラブルゼロの実現方法

・効率化による人件費削減とパフォーマンス向上

・適切なフィードバックとコミュニケーション戦略

■その他
■ 想定対象
・企業の経営者

・人事担当者

・店舗やエリアマネージャー

・組織改革を進めているリーダー

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氏名:開示前

外資系メーカーで約15年にわたり、人事全般を担当し、企画・実務・プロジェクト管理に強みを持っています。現在はフリーランスとして、店舗ビジネスに特化した人事サポートを提供。採用、教育、人事評価制度、従業員相談窓口など、幅広い業務に対応可能です。

【主な業務内容】
・採用支援: 面接代行、面接日時設定、職務定義書作成など
・研修: 入社時研修・マネジメント研修・コミュニケーション研修
・評価制度: 店舗ビジネスに特化した評価制度設計・運用
・従業員相談窓口: 労働法、コンプライアンス、休職・復職サポートなど

【実績と経験】
■リーダーシップの成長支援
ある企業で、リーダー層のマインドセットを改善するための研修やサポートを実施。その結果、経営者に提案できるレベルに成長し、リーダーシップの強化が図られました。
この企業様からは、「社員の心の成長を継続的に支援してほしい」と新たな依頼をいただいています。

■現場重視のボトムアップチーム作り
全国展開の店舗で、従業員一人ひとりへのヒアリングを通じて現場の声を経営層にレポート。経営層が現場重視のボトムアップ型チームを作るための支援をしました。

■新人教育プログラムの設計と実施
新人が早期に定着できるよう、マインドセットを整えるトレーニングや、効果的なコミュニケーションを促進する研修を設計・実施しました。

【東京を手放した理由】
2023年、15年以上過ごした東京を離れ、愛媛県今治市へ移住しました。なぜ愛媛か?それは、ここでの自然な環境と静かな生活が、心の探求に集中できる理想的な場所だったからです。
また、心の成長を深く学び、企業経営にどのように活かせるかを実践したいと考えました。元アーユルヴェーダ医師のもとでヨーガスートラを学び、人の心の光と闇、そしてその響きに向き合いながら、企業における人事視点を活かした経営支援ができるようになりたいと思いました。
その学びを基に、企業の人事サポートを行い、心の支援が組織や個々の成長をどう促進するかを実証していくことが、私の目指す道です。


職歴

職歴:開示前


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