日用品・化粧品の営業活動について話せます
■背景
国内大手の日用品・化粧品メーカーにて、10数年以上の営業活動の経験があります。
国内では、日本大手流通チェーン様の本部営業と店舗営業の両方の経験があります。
本部営業では、主にビューティーカテゴリーを担当しており、先方バイヤーとの商談や企画立案を行っていました。
カテゴリーキャプテンを担っており、毎月の販促プロモーションや売場商談から、定番棚割りの戦略提案から商談まで行なっていりました。
社内プロセスから、先方との商談サイクルや商談上のポイントなど詳しくお話できます。
海外では、アジアに3年駐在し、主に営業企画、営業支援業務を行なっておりました。
その後は、本社グローバル本部にて、海外営業業務のプロセス改善プロジェクトや営業活動支援(プロジェクトマネージャー)を担っておりました。
■話せること
日用品・化粧品の営業活動に関しては幅広くお話できます。
特にドラッグストアチャネルに詳しいです。ドラッグストア業界のビジネス動向や、営業におけるアプローチ方法や商談ポイント、また各自メーカーの販売戦略についてお話できます。