化粧品・消費材などマーケティング、流通戦略(国内・アジア)について話せます
国内大手の日用消費財メーカーにて、下記の業務経験があり、マーケティングやブランディング、および国内外の市場環境や流通環境についてお話できます。
【経験】
・日用品、化粧品のマーケティングとブランディング
・国内大手流通チェーンの本部営業担当
・アジア駐在 (本部営業および営業戦略策定)
・本社グローバル業務(アジア子会社への営業活動支援)
現在は、スキンケアブランドのマーケティングおよびブランディングを行なっています。
内容としては、商品開発や、広告コミュニケーション戦略立案〜実行まで幅広く行なっています。
新規顧客獲得のコミュニケーションも、既存顧客のロイヤリティ向上施策もともに数多く実施しており
どれも目標値を上回る実績を達成してこれています。
広告に関しては、マスメディアからデジタル・WEBマーケティングまで実施。
予算の管理からメディアプラン、クリエイティブ制作まで裁量権をもって業務しています。
販売経験も長くあります。
国内では、日本大手流通チェーン様の本部担当として、先方バイヤーとの商談や企画立案を主に行ないました。
海外では、アジアに3年駐在し、主に営業企画、営業支援業務を行ないました。
その後は、本社グローバル本部にて、海外営業業務のプロセス改善プロジェクトや営業活動支援(プロジェクトマネージャー)。
■その他
地域: 東京本社およびアジア子会社
役割: マーケティング、ブランディング、営業、営業戦略策定、予算業務、販売費用の最適化
規模: グループ社員数3万人以上