化粧品・消費材マーケティングについて話せます
国内大手スキンケアブランドのマーケティング・ブランディングに携わっています。
直近では、停滞していたブランドを大きくV時回復させることに成功しています。
業務としては、ブランド全体の中長期の戦略策定から、商品開発、広告コミュニケーション、販売戦略まで幅広く行なっています。
商品開発では、年に3〜4アイテム程度のプロジェクトを進行させており、生活者ニーズやインサイトの発掘からコンセプト設定の段階から携わっております。社内研究チームや生産チームなどとの連携も日々行っており、具体的な商品開発に関するポイントやプロセスなども熟知しています。
広告コミュニケーションは、年間3〜4回程度の大きなキャンペーンを実施しており、施策や費用の決定権を持っております。
ブランドの課題抽出、コミュニケーション戦略・戦術の立案、メディアプラン、代理店との協働によるクリエイティブ制作、検証までを一気通貫して行なっています。
コミュニケーション施策における重要な考え方やポイントもまとめているため(マニュアル化)、幅広く・深くお話できると思います。
販売戦略に関しても、マーケティング観点でも流通戦略や進め方、商談での要点などを詳しく把握しています。