化粧品・消費材マーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


国内大手スキンケアブランドのマーケティング・ブランディングに携わっています。
直近では、停滞していたブランドを大きくV時回復させることに成功しています。

業務としては、ブランド全体の中長期の戦略策定から、商品開発、広告コミュニケーション、販売戦略まで幅広く行なっています。

商品開発では、年に3〜4アイテム程度のプロジェクトを進行させており、生活者ニーズやインサイトの発掘からコンセプト設定の段階から携わっております。社内研究チームや生産チームなどとの連携も日々行っており、具体的な商品開発に関するポイントやプロセスなども熟知しています。

広告コミュニケーションは、年間3〜4回程度の大きなキャンペーンを実施しており、施策や費用の決定権を持っております。
ブランドの課題抽出、コミュニケーション戦略・戦術の立案、メディアプラン、代理店との協働によるクリエイティブ制作、検証までを一気通貫して行なっています。
コミュニケーション施策における重要な考え方やポイントもまとめているため(マニュアル化)、幅広く・深くお話できると思います。

販売戦略に関しても、マーケティング観点でも流通戦略や進め方、商談での要点などを詳しく把握しています。

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氏名:開示前

日本最大手の日用消費財・化粧品メーカーにて、スキンケアブランドのマーケティング及びブランディングを行なっております(課長職)。商品開発から広告プランニング、販売戦略に携わっており、広い範囲で決定権をいただいております。

上記以外も幅広く職務経験を積んでいます。
【経験】
・化粧品のマーケティングとブランディング
・国内大手流通チェーンの本部営業担当
・アジア駐在 (本部営業および営業戦略策定)
・本社グローバル業務(アジア子会社への営業活動支援)

ついては、国内・アジアにおける日用消費財のマーケティング、市場環境や流通についてお話することができます。

※補足
地域: 東京本社およびアジア子会社
役割: マーケティング、ブランディング、営業、営業戦略策定、予算業務、販売費用の最適化
規模: グループ社員数3万人以上


職歴

職歴:開示前


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