BtoB製品のデジタルマーケティング全般とその手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2022年頭に川崎重工のロボットディビジョンに中途入社して以来、それまで手付かずだったデジタルマーケティングを主導して、主に展示会出展やウェブサイト・ウェブ広告などで獲得したリードをナーチャリングして質を高め、営業にパスするThe Modelを推進しています。Salesforceでの運用を通して、案件化や受注までを見える化し、各施策の費用対効果をつかめる体制づくりを主導しています。

■話せること
デジタルマーケティングの各施策や手法など、自身の経験をもとに、費用対効果に悩むBtoB企業様に的確なアドバイスを行うことが可能です。

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氏名:開示前

1998年4月〜2021年12月
オフィス機器(ドキュメントソリューション関連ハードウェア)の商品企画、市場調査・分析業務、マーケティング施策の立案と実行を主導、また外部パートナーとのアライアンスなど、海外販社(欧州)での駐在7年間を含む計23年間、主にBtoB向け製品のマーケティング業務全般に従事してきました。ドキュメントソリューション全般(特に電子化・OCR領域、それを活用した業務効率化・生産性向上について)の知見と、日本製品を全世界に展開するグローバルマーケティングの経験を積みました。

2022年1月〜現在
2022年1月に重工メーカーに転職(中途入社)し、ロボット事業部門で産業用ロボットやソーシャルロボットのプロモーション・マーケティング所掌部門を統括しています。部門の業務は展示会・イベントの企画運営、ウェブサイトを軸とするデジタルマーケティング、ショールームや内覧会の運営、メディア対応など幅広く携わっています。私はマーケティングコミュニケーション担当部長として、上記部門の業務統括、業界団体や産学官連携のロビー活動、国内外VIPの渉外対応などに従事しています。
2024年度は、日本ロボット工業会の事業部会長、未来ロボティクスエンジニア育成協議会の主査を拝命しており、議長として取りまとめを行なっております。

産業用ロボットやソーシャルロボット、今話題のヒューマノイドの市場動向や技術動向など、業界での経験年数は少ないですが、知見はありますので、お話することが可能です。


職歴

職歴:開示前


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