氏名:開示前
2001年に日産自動車に入社し、15年間自動車に関するマーケティングリサーチの仕事を行ってまいりました。
実際に担当した車種はスカイラインやセレナ、ジュークであり、これらの車種を販売する前に行う『商品受容性評価(市場に商品を投入した際、計画通りに売れるかどうかを調査によって予測)』や発売の半年後に行う『商品満足度評価』などを担当してきました。
また個別車種の調査以外にも、NissanやInfiniti(日産の高級車ブランド)のブランドイメージ調査などを担当し、ブランド戦略を担当する部門と一緒に戦略立案などを行った経験があります。更に2013年以降はASEAN市場の調査責任者となり、主にタイやインドネシア、マレーシアなどの新興市場における調査、また現地社員のリサーチャー育成業務も行ってきました。
2016年に独立して現在のマーケティングリサーチ事務所『Lactivator』を設立、以降はランドセルメーカーや資格学校、住宅リフォーム会社などをクライアントとして、リサーチの代行や調査結果に基づくコンサルティングを行っています。
『日本の全てのビジネスにマーケティングリサーチの楽しさを』を理念として、2021年から『マーケティングの"ま"』という音声配信をstand.fmで開始し、リサーチのノウハウや豆知識を放送しています。
更に2025年4月からは『マーケティングの"ま" on YouTube』というYouTubeチャンネルも解説しました。
●マーケティングの"ま" (stand.fm)
https://stand.fm/channels/60063c8c2b4a4592fe211d20
●マーケティングの"ま" on YouTube
https://www.youtube.com/@lactivator0128