マーケティングリサーチのやり方について話せます
¥50,000~■背景 20数年広告会社にてマーケティングコミュニケーションの戦略立案を行ってきました。その際に同時にリサーチを行ってきました。定量調査、定性調査どちらも経験豊富で、定性調査では自分でインタビューを行うこともありました。 ■話せること 新規事業立ち上げや新商品企画開発のとき、あるいは製品やサービスのテコ入れを行いたいとき、あるいは自社をより成長させたいとき、そんなときには(広告よりもまず)マーケティングリサーチを行うことをお勧めします。 リサーチは、今ならGoogle Formsなどを使ったりして誰でも行うことができますが、実はコツが必要です。 漫然とした調査をすると、たいして実りのない調査報告書を手にすることになります。 私がお話しできることは、以下のことです。 ・調査仮説の立て方、あるいは仮説構築のお手伝い ・調査設計の仕方(方法、対象者の定義、人数、など) ・調査票の流れ、インタビュー調査の場合はインタビューの流れ