マーケティングリサーチのやり方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
20数年広告会社にてマーケティングコミュニケーションの戦略立案を行ってきました。その際に同時にリサーチを行ってきました。定量調査、定性調査どちらも経験豊富で、定性調査では自分でインタビューを行うこともありました。

■話せること
新規事業立ち上げや新商品企画開発のとき、あるいは製品やサービスのテコ入れを行いたいとき、あるいは自社をより成長させたいとき、そんなときには(広告よりもまず)マーケティングリサーチを行うことをお勧めします。
リサーチは、今ならGoogle Formsなどを使ったりして誰でも行うことができますが、実はコツが必要です。
漫然とした調査をすると、たいして実りのない調査報告書を手にすることになります。
私がお話しできることは、以下のことです。
・調査仮説の立て方、あるいは仮説構築のお手伝い
・調査設計の仕方(方法、対象者の定義、人数、など)
・調査票の流れ、インタビュー調査の場合はインタビューの流れ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

直近では広告会社2社に計27年在籍し、大きく2つのカテゴリーの業務を行いました。一つはマーケティングコミュニケーションのプラン・ディレクション・施策実施、そしてもう一つはビジネス・サービス開発です。特に後者においては複数のビジネス・サービスの立ち上げを情熱をもって取り組み、提供・販売開始まで漕ぎつけています。


職歴

社名非公開

  • 代表 2024/9 - 現在

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

  • グループ長 2021/1 - 2024/6
  • 一般社員 2002/5 - 2020/12

株式会社フロンテッジ

  • 一般社員 2001/3 - 2002/4
  • 一般社員 1998/6 - 2001/3

株式会社レイアップ

  • 一般社員 1996/4 - 1998/6
  • 一般社員 1995/7 - 1996/3

株式会社情報管理

  • 一般社員 1994/4 - 1995/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック