マーケティングリサーチのやり方について話せます
■背景
20数年広告会社にてマーケティングコミュニケーションの戦略立案を行ってきました。その際に同時にリサーチを行ってきました。定量調査、定性調査どちらも経験豊富で、定性調査では自分でインタビューを行うこともありました。
■話せること
新規事業立ち上げや新商品企画開発のとき、あるいは製品やサービスのテコ入れを行いたいとき、あるいは自社をより成長させたいとき、そんなときには(広告よりもまず)マーケティングリサーチを行うことをお勧めします。
リサーチは、今ならGoogle Formsなどを使ったりして誰でも行うことができますが、実はコツが必要です。
漫然とした調査をすると、たいして実りのない調査報告書を手にすることになります。
私がお話しできることは、以下のことです。
・調査仮説の立て方、あるいは仮説構築のお手伝い
・調査設計の仕方(方法、対象者の定義、人数、など)
・調査票の流れ、インタビュー調査の場合はインタビューの流れ
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 代表 2024/9 - 現在
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
- グループ長 2021/1 - 2024/6
- 一般社員 2002/5 - 2020/12
株式会社フロンテッジ
- 一般社員 2001/3 - 2002/4
- 一般社員 1998/6 - 2001/3
株式会社レイアップ
- 一般社員 1996/4 - 1998/6
- 一般社員 1995/7 - 1996/3
株式会社情報管理
- 一般社員 1994/4 - 1995/3