スタートアップ採用を年間30名から100名にした戦略と手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私はこれまで、数百名規模のスタートアップから3,000名超の企業まで、幅広い規模・フェーズの組織で人事責任者・マネージャーとして採用・制度設計・労務運用などを担当してきました。

本テーマの取り組みは、急成長フェーズにあった数百名規模のスタートアップでの実績です。
当時の事業はIPO直後で、事業成長に伴う人材確保が急務となっていました。
私の役割は人事チームのリードとして、採用戦略の見直し・経路別の効果分析・予算最適化・選考プロセス設計など、採用の“全体設計と実行”を統括する立場でした。

それまで年間30名程度しか採用できなかった組織において、翌年度に100名規模の採用を達成する仕組みへの転換を実現した経験があります。

■話せること
上記の取り組みにおいて、特に重視したのは「感覚や勢いでの採用から、データと打ち手を連動させた採用戦略への移行」です。

年間30名→100名への採用拡大を目指す中で、やみくもに手数を増やすのではなく、各採用チャネル(経路)の効果を見える化・分解し、打ち手を最適化するアプローチを取りました。

お話できる内容は以下のようなテーマです:

・採用経路別のKPI可視化(媒体/エージェント/ダイレクトリクルーティング/社員紹介/自社HPなど)
・採用チャネルごとの改善アクションと費用対効果の再設計
・採用計画の逆算設計(フェーズ別採用ニーズと充足方法の整理)
・エージェントの評価・入れ替え・連携体制の最適化
・選考プロセスの短縮・体験設計・歩留まり改善(辞退対策)
・組織の成長速度に合った「今の採用体制で実行可能な施策」の選定
・経営・現場を巻き込んだ採用リテラシーの底上げ施策(評価基準共有や説明会の内製など)

この経験を通じて、単なる施策の寄せ集めではなく、組織戦略と採用戦略を接続する構造をつくることの重要性を学びました。
特に以下のような企業様には、実務的かつ再現性のあるご提案ができると思います。

・スタートアップ/ベンチャーで「急に採用人数を増やす必要がある」フェーズにある
・採用が属人的で、何が効いているのか・効いていないのか分かっていない
・採用経路が増えてきたが、チャネル別にきちんと振り返る体制がない
・組織が急成長し、現場との連携や調整が追いついていない
・経営と採用部門で目線がズレており、数値も感覚も噛み合っていない

このようなテーマについて、制度や戦略の整備と同時に、現場運用や体制作りも含めた支援ができる立場としてお話できます。
採用が「人事だけの課題」ではなく、「全社の事業戦略そのもの」になるタイミングで、具体的なヒントをご提供できればと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

リクルートにて10年間、人材紹介領域の法人営業・キャリアアドバイザー業務に加え、人事部門にて労務を含む人事領域全般を経験。育成、制度運用、組織開発、労務対応まで幅広く担当し、制度と現場の接続にこだわった人事企画・運用を実践。

その後、ビザスクにて人事責任者を務め、全社の人事機能をゼロから整備。スタートアップから上場企業フェーズへの移行期において、評価制度の刷新、大量採用の戦略立案、人員計画、育成体系構築、組織活性施策の立案と実行までを一貫して推進。

人事制度の「設計」にとどまらず、「制度が現場で正しく機能すること」を重視し、評価者研修、フィードバック設計、異動制度の運用支援など、制度運用の質を高める取り組みを多数実施。

これまでに対応してきた領域は以下の通り。

【人事領域の実績】
・新卒/中途(Biz/Dev)採用戦略の立案と実行
・100名規模の採用体制構築、媒体選定、KPI設計、エージェントマネジメント
・人員計画・採用計画の設計と経営会議への提案
・等級/評価/報酬制度の構築・運用・見直し
・異動・任用制度の設計、任用委員会の構築と運営支援
・評価会議設計、主観排除のルール整備、ファシリテーション
・フィードバック面談の仕組み化と面談内容のガイドライン化
・メンター制度/社内公募/社内大学などの制度導入
・育成支援組織の立ち上げと職能定義・育成体系の構築
・ESサーベイ/eNPS分析を起点とした組織課題特定と打ち手設計
・経営メンバーとしての人事ポリシー策定・CHRO機能の立ち上げ
・労務対応全般(ハラスメント対応、就業規則整備、労基対応など)

【その他経験】
・コーポレート部門の運営(予算・業績管理、営業支援、制度推進)
・IPO準備対応(内部統制、人的資本開示、監査法人対応)
・ITエンジニア領域のキャリアアドバイザー/法人営業(計3年)

スタートアップの立ち上げ期から上場企業フェーズまで、制度設計と制度運用、現場接続に精通しています。「制度を作ったのに運用が定着しない」といった課題に対して、戦略・設計・現場展開まで一貫したご支援が可能です。


職歴

株式会社バトンズ

  • 執行役員 2024/1 - 現在

ビザスク

  • Head of Japan HR 2021/8 - 2023/12

リクルート

  • マネージャー 2010/10 - 2021/7

HR系コンサルティングファーム

  • リーダー 2009/4 - 2010/3

西日本電信電話株式会社

  • メンバー 2006/4 - 2009/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック