中規模〜大規模企業の経営改革、社内風土改革の成功と失敗について話せます
〈イオンモール社〉
■背景
・不確実な世の中で持続可能な経営を行う為に、既存事業の変革および新規事業の推進が求められた
■取組内容
・2021年から中長期(2030年)ビジョン策定〜実現を通じた経営改革、社内風土改革を実施
・経営、部門・部署、従業員の各レイヤー毎に変革を推進
■話せること
大企業、グローバル企業の経営改革、社内風土改革を行う際の注意点や成功・失敗を下記視点からお伝えできます
・経営層の視点
・従業員の視点
・プロジェクト推進者の視点
〈サンリオ社〉
■背景
・2020年に社長交代、2021年から第二次創業を掲げ、経営改革、社内風土改革を実施中
・この変革に参画したいと考え、2025年4月に入社(現職)
■取組内容
・社内規定の改定や新設
・コア事業のフロー見直しと整備
・社内セキュリティ整備
を中心に、会社の根本から変革を実施中
■話せること
・現在(2025年春)時点では、入社から日が浅いため、上記のイオンモール社の内容に準します
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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商業ディベロッパーのテナントミックス潮流と未来について話せます
¥50,000~■背景 ・中期経営計画策定を行うにあたり、これまでのテナントミックスと、現在のテナントミックスを分析した ■話せること ・商業施設、特に郊外型ショッピングモール業態の開業ラッシュだった2000年代のテナントミックス ・商業施設、特に郊外型ショッピングモール業態が やや飽和状態になっていた2010年代のテナントミックス ・従来のテナントミックスでは厳しくなり始めた2020年代のテナントミックス ・特に郊外型商業施設の2030年代以降のあり方(存在意義)
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商業ディベロッパーの潮流と未来について話せます
¥50,000~■背景 ・中長期ビジョンおよび戦略(中期経営計画)を策定する上で下記を整理、構想 ✓自社および競合のSWOT整理 ✓世の中および出店エリアにおける生活者の変化、未来構想 ✓国内地域の未来構想 ■話せること ・商業ディベロッパーのこれまでとこれから ・特に首都圏以外の地域の拠点として持続可能な経営を行っていく為に必要な要素