BtoBの新規事業の構築(Biz Dev)について話せます
■背景
野村不動産では、新規事業としてH1Tという時間貸し事業を社内構築し、現在直営店150店舗、提携先も含めて250の店舗ネットワークを作り、売上も100億に迫っている事業を作っています。
社内決裁、チームビルド、キャズムの乗り換えなど、新規事業のボトルネックとしてよく言われる事象は全て乗り越えています。
また、住友不動産時代は、有明ガーデンシティホールという8000人収容の音楽ホール事業を社内で立ち上げて、事業推進しております。事業規模300億円、年間収益25億に育った事業の事業構築を行い、こちらは不動産らしい、計画の商品企画、許認可交渉、施工会社交渉、プロモーターとのリーシング協議などの業務を主体としてしっかり取り組んでいます。
■話せること
新規事業の進め方、マーケティングやフレームワークの運用、収益構造の構築、KPIの策定やその管理。チームビルディングの方法等、ビジネスディベロップメント全般に対してアドバイス可能です。
また、悩まれる企業が多いと思われる「どうやったら新規事業が生まれやすい土壌が作れるか」なども、社内ではありますが起案したことがありますので、アドバイスが可能だと思います。