新規取引先開拓(BtoB)について話せます
■背景
株式会社きんとうんを設立し、営業をして売り上げのないベンチャーの会社で年商9000億円の一部上場企業(商社)に口座を作り、商品を継続で納入していました。担当者にも口座開設が決定後も「前例がなく、少し時間がかかるかもしれない」と言われ、足掛け6ヶ月で開設をしていただきました。
■話せること
大手商社(9000億企業、4000億企業、6000億企業)、大手ドラッグストア、ホームセンター
などへの営業経験を活かした販路開拓のアドバイスが可能です。
商品探し、取引先探し(ターゲティング)のやり方。営業資料の見直し。営業方法について。
■その他
ご支援先でコールセンターにアポ取り電話依頼をして「0」件だった案件で、同じリストを預かって絞り込んだ40件ほどにアタックし、「6」件のアポ取りに成功しました。
そのうち2件が契約まで進み、数千万の売上向上に寄与することができました。
どこにどうやってアタックするかで営業効果は変わってきます。
※効果的な面談にするために事前資料の提出をお願いしています。
※できましたら2時間の時間を設定してください。すでにアタック活動をしている場合の、成功率アップのアドバイスであれば1時間でも大丈夫かと思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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中小企業の「営業しない」営業戦略について話せます
¥35,000~■背景 化粧品の卸事業を創業した際、社員は自分一人。電話や飛び込み営業は一切せず、紹介と仕組み、そして取引先からの信頼構築だけで全国展開を実現しました。売上9,000億の上場企業とも取引を持ち、前例がないと言われながらも販路を広げたのは、“営業しない営業”を徹底したからです。今も支援先の中小企業で同様のスタイルを応用し、営業担当が少なくても成果を出す仕組みづくりを行っています。 ■話せること •中小企業が飛び込みやテレアポをせずに売上をつくる考え方 •取引先・既存顧客から紹介を自然に生む流れ •商品ではなく「ストーリー」で勝負する営業設計 •無理に売らずに“選ばれる側”になるための工夫 •ルート営業や卸業態での応用例 •小さなチームで全国展開を実現した事例 営業が苦手でも大丈夫。現場型経営者だからこそ伝えられる戦略です。
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成長しない幹部を変えるコツについて話せます
¥35,000~■背景 20代で執行役員になり、のちに営業本部長として数十店舗・数百名のメンバーをマネジメントしてきました。中には、期待して昇格させた幹部が「止まってしまう」ことも多く、やる気はあるが成長できない、チームを引っ張れないという問題に何度も向き合ってきました。 今は外部コンサルとしても同様の悩みを持つ社長たちから幹部育成を任され、実務面から意識改革まで、成果につなげるサポートを続けています。 ■話せること • 成長が止まっている幹部の典型的な特徴 •自信のなさ/思考停止/役割の誤解など、原因別アプローチ •幹部と本音で話すための関わり方 •「責任感のスイッチ」を押す実践的アプローチ •外からの視点を入れることで意識が変わった事例 •会社としての「育て方」方針の再設計方法 組織の中心となる幹部を“動かす”ための現場的な知見を提供します。
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辞めさせたい人を穏便に辞めてもらう方法について話せます
¥35,000~■背景 前職では現場責任者として数百名以上の社員を見てきました。中には、組織に悪影響を与える社員や成果を出せずモチベーションも低い社員もいましたが、解雇という手段は最後の手段であり、穏便に、かつお互いに納得できる形での退職に導く方法を数多く経験してきました。現在も、複数の中小企業に対して問題社員対応の相談を受けており、「どうやって辞めてもらえばいいのか」「辞めさせると逆にリスクがないか」など、経営者の悩みに実務レベルで寄り添って支援しています。 ■話せること •問題社員を見極める判断基準 •面談の進め方:言ってはいけない言葉・伝え方の工夫 •本人が納得して辞めたくなるような持っていき方 •書類や手続き面の注意点(揉めないために) •他社員への影響を最小限にする対応 •現在も複数社で実施している成功事例の共有 穏便に、でも確実に前に進むための実践的なアドバイスができます。