大企業での新規事業開発推進について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手企業の社内起業家育成プログラム(選抜制)に参加し、ビジネスモデルキャンバスやリーンスタートアップなどのフレームワークを活用しながら、新規事業の創出に取り組みました。プログラムでは、外部講師から実践的なメソッドを学びつつ、ビジネスアイデアのブラッシュアップを重ね、社内ビジネスコンテストで2位を受賞。その結果、唯一事業化したチームの推進リーダーとしてプロジェクトを牽引しました。

事業内容は美容室と女性ユーザーをマッチングさせるWebサービスを開発。MVP(Minimum Viable Product)を活用しながらPoC(概念実証)を行い、Problem/Solution Fit → Product/Market Fitへと段階的に検証を進めました。ユーザーインサイトの深掘りやプロトタイピングを通じて、仮説検証と改善を繰り返しながら、最適なサービスモデルを確立。事業開発の全プロセスに携わり、市場投入までのロードマップを策定・実行しました。

■話せること
・大手企業(従業員600人規模)での新規事業開発を推進する際の課題と解決アプローチ
 └事務局の体制づくり
 └社内リソースの確保

・新規事業開発の具体的なプロセスと、各フェーズでのポイント
 └事業アイデアの創出・選定(社内/市場調査・ユーザーインタビュー)
 └MVP開発とPoC(仮説検証とピボットの判断基準)
 └Problem/Solution Fit → Product/Market Fitの検証プロセス
 └事業化に向けた社内承認の得方

・新規事業開発で活用したフレームワーク・メソッドと、実務への落とし込み
 └ビジネスモデルキャンバス(BMC)の活用
 └リーンスタートアップ
 └デザインシンキングを用いたユーザーインサイトの深掘り
 └ジョブ理論(Jobs to Be Done) を活用したプロダクトの方向性決定

・社内起業家育成プログラムの運営・設計に関するアドバイス
 └外部講師招聘などのプログラム設計
 └選抜基準やトレーニング内容の設計
 └社内コンテストの運営と審査体制
 └事業化後のスムーズな推進体制の構築

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氏名:開示前

【職務要約】
IT業界で20年以上、Webサービスのグロース、事業開発、ブランディングに携わってきました。
ニフティ株式会社では、新規事業開発部門で美容向けサービスの0→1を推進。ビジネスアイデアの企画、PoC、ローンチ、成長戦略策定まで一貫して担当しました。
独立後はgripp合同会社代表として、リクルートなどの事業会社のWebサービス改善に従事。Webマーケティング戦略、UX/UI改善、データ分析を活用したグロース施策の設計・実行を強みとしています。
また、自社事業としてプラントベースブランドを立ち上げ、商品開発・EC販売を推進。YouTubeでは旅行Vlogチャンネルを収益化し、デジタルマーケティングやコンテンツ戦略の知見も蓄積しています。

【受賞歴】
おたよりBOX(2016グッドデザイン賞・キッズデザイン賞)


職歴

gripp合同会社

  • 代表社員 2021/6 - 現在
  • 代表社員 2021/6 - 現在
  • 代表社員 2019/11 - 現在

フリーランス

  • フリーランス 2017/10 - 2021/5

ニフティ株式会社

  • 一般社員 2017/3 - 2017/9
  • 一般社員 2015/6 - 2017/6
  • 一般社員 2015/1 - 2015/8
  • 一般社員 2014/10 - 2015/8

マックスマウス株式会社

  • チームリーダー 2006/4 - 2010/9

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