BtoCサービスのブランディング(インナーブランディング)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
不動産業界のBtoCサービスにおけるユーザーの認知度・売上向上を目的に、
要件整理から入り、事業計画の見直し、ミッション・ビジョン・バリューの策定までを独力で6ヶ月間で遂行。

■話せること
・サービスブランディング(インナーブランディング)の立ち上げと推進
 └課題解決のプロセス:
  長期間社内で進め方がわからず進展がなかったサービスブランディングをどのようにして再始動させ、
  6ヶ月で遂行に至ったか
 └クロスファンクショナルチームでの調整方法:
  複数の部門が関わるプロジェクトにおける調整役として、メンバー間の協力を得るための方法や具体的なアプローチ
 └目標設定と進捗管理:
  プロジェクト目標をどのように定め、進捗を管理したか(例: マイルストーン設定やレビュー)
 └インナー向けブランドワークショップの実施:
  社内向けワークショップの設計・実施方法、社内メンバーの理解と協力を得るための方法

・ブランド戦略における分析ツールの活用
 └PEST、3C、4P、STP分析:
  どのようにして各分析ツールを活用して、サービスの市場環境や競合状況を把握し、ブランド戦略を立案したか
 └データを活用した課題発見:どのようにデータや分析結果を基にして問題点を明確化し、解決策を見出したか

・ブランドデザイン会社の選定とヒアリング
 └デザイン会社とのコミュニケーション:
  ブランドデザイン会社を選定する際に求められる要素や、良いパートナーの見分け方
 └外部パートナーとの効果的な連携:
  ブランドデザイン会社とのヒアリング、意見交換、成果物のフィードバック方法など

・ミッション・ビジョン・バリュー策定
 └企業文化を反映したビジョン策定:
  どのようにして企業のミッション、ビジョン、バリューを策定し、それをブランドの基盤として設計したか
 └社内文化との整合性:
  ブランド戦略が社内文化や従業員の価値観とどのように調和したか

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【職務要約】
IT業界で20年以上、Webサービスのグロース、事業開発、ブランディングに携わってきました。
ニフティ株式会社では、新規事業開発部門で美容向けサービスの0→1を推進。ビジネスアイデアの企画、PoC、ローンチ、成長戦略策定まで一貫して担当しました。
独立後はgripp合同会社代表として、リクルートなどの事業会社のWebサービス改善に従事。Webマーケティング戦略、UX/UI改善、データ分析を活用したグロース施策の設計・実行を強みとしています。
また、自社事業としてプラントベースブランドを立ち上げ、商品開発・EC販売を推進。YouTubeでは旅行Vlogチャンネルを収益化し、デジタルマーケティングやコンテンツ戦略の知見も蓄積しています。

【受賞歴】
おたよりBOX(2016グッドデザイン賞・キッズデザイン賞)


職歴

gripp合同会社

  • 代表社員 2021/6 - 現在
  • 代表社員 2021/6 - 現在
  • 代表社員 2019/11 - 現在

フリーランス

  • フリーランス 2017/10 - 2021/5

ニフティ株式会社

  • 一般社員 2017/3 - 2017/9
  • 一般社員 2015/6 - 2017/6
  • 一般社員 2015/1 - 2015/8
  • 一般社員 2014/10 - 2015/8

マックスマウス株式会社

  • チームリーダー 2006/4 - 2010/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック