カスタマーサクセス、既存顧客、CRM、RevOpsについて話せます
■背景
TSUMAMI CONSULTINGのCEO兼Founderとして、CRMを軸に顧客成功戦略および収益オペレーションのインフラ構築を専門としたコンサルティング事業を展開。スタートアップから大手企業まで幅広く顧客を抱え、顧客成功のスケーラブルな仕組み作りやチームのトレーニングプログラム提供に従事している。また、anataeのGTM/PMFコンサルタントとしても、顧客の声を活用した市場参入戦略立案を支援中。過去にはVP of Customer Successとしてカスタマーサポートも含めたカスタマーサクセス部門の立ち上げ、パートナーオペレーションの構築、CRMでの顧客基盤構築などをリード。HubSpotでは日本初のCustomer Success Managerとして入社後、Principal CSMおよびチームリードを歴任し、最大201社の顧客を担当。合計500社以上のCRMのコンサルティングに従事。収益維持率110%(世界トップ7)の実績を挙げるなど、APAC地域でのシニアICとして活躍。Brightcoveでは大手企業を中心に128社の顧客管理を行い、営業目標を平均110%以上達成した経験を持つ。
■話せること
採用を含むサクセス、サポートの部門のゼロからの立ち上げ、組織規模拡大における業務プロセスの整理や育成プログラムの作成、既存顧客の継続率やアップセルに関する施策やメンバーへのトレーニングなどカスタマーサクセス全般に関することであればお気軽にお尋ねください。
またマーケティングのリード管理、営業の案件管理、既存顧客のデータを一気通貫した管理をツール選定・設計・運用アドバイスもお気軽にご相談ください。HubSpotの運用であれば、現状日本で最も活用事例を持つ者の一人です。