木質バイオマス発電の需要業界・開拓余地について話せます
■背景
大手IT企業において、
システム担当者として、国内外のシステムの提案、導入、運用保守を担当。
また、新規事業の戦略立案、ソリューションの策定を担当し、本件に関連した経験があります。
■話せること
以下についてお話しできます。
・”どの地域の・どんな需要家に対して”木質バイオマス発電のニーズがあるのか?
•その需要家はどんな電気を求めているのか
–量が欲しいのか、安定性や即応性を求めているのか
–その重視する点は地域や立地条件等で異なるのか
•その観点で見ると、様々な発電方法の中で木質バイオマスはどのくらい有望なのか
–木質バイオマス発電のどの要素が評価されているのか
–環境性が強みの場合はLCAでの評価か(となると建廃/エネルギーの森は不適切?)
•その中でも調整電源でなく、一般電源としての需要が見込める需要家は誰か
その需要家の開拓余地はどの程度見込めるのか
•需要家の開拓余地に影響する要素は何か
–例えば地域性など(北海道/九州のDCは開拓しやすいが、本州は難しいなど)
–その要素を踏まえた時に、特に狙うべき需要家はどこか
•その需要家にアプロ―チする方法として、どのような方法が考えられるか
( そもそも需要者目線で脱炭素電源に対する需要がどのくらいあるのか、
その需要に対して、木質バイオマス発電の強みをどう打ち出していくべきか)
安定・大容量供給の電源としての特徴
森林管理など、ほかの付加価値を認められるか
・オフサイトPPA需要家から見て、脱炭素電源の需要はどのくらいあるのか?
・そこに対して、木質バイオマス発電所としてどんな打ち出し方をしていくべきか?誰とどんな連携をしていくべきか
○ 全国展開している新電力と組み、バーチャルPPAで顧客開拓するなど
○ そもそも、直接の対面である電力小売り向けの価値訴求方法を考えた方がいいなど
・ 調整力としての活用は考えられるか?それをどのように行っていくべきか?
・卒FIT後の木質バイオマス発電所(20MW~)の取るべき施策はどうなるのか?
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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データセンタービジネスのトレンドや市場について話せます
¥50,000~■背景 大手IT企業の通信系事業部に所属し、データーセンター及び、 インフラ(ネットワーク、セキュリティ、仮想サーバなど)の提案、構築、導入 新規ソリューションの策定、戦略立案の経験があり、本件に関する経験を持ちます。 ■話せること ・AWS、Azure、GCP、Oracle等のクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスの特徴 ・日本のGPUクラウドサービス(さくらインターネット、ハイレゾなど)の クラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスとその役割 ・その他日本のGPUクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービス ・クラウドプレイヤーごとのポジショニング ・H200,GB200それ以降のGPUを使用したデータセンターの需要環境、今後の動向
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位置情報を用いたIoTシステムについて話せます
¥50,000~■背景 通信系事業部に所属し、通信機器の提案、構築、運用に従事。 また、自動車、半導体企業向けにデーターセンターのコンサルティングを実施した経験があります。 ■話せること ・AWSを用いたシステムアーキテクチャのメリット・デメリットの考え方 ・GPSデバイスが複数ある場合のデータのフォーマット・仕様の考え方 ・GPSデータのデータ加工処理時のケアすべきポイント ・SIM通信を用いた業務経験 ・リアルタイムでの大規模データ処理に関する経験 ・位置情報のデータの分析・活用経験
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B to B向けソリューションの開発について話せます
¥50,000~■背景 ● B2B向けソリューションの開発について、以下についてお話できます。 ■ マーケット ・中央官庁向けソリューション ・社会インフラ事業者向け(電力、ガス、水道)ソリューション ・自治体向けソリューション ・製造業向けソリューション ■ 携わったご経験のあるフェーズ ・制度設計フェーズ (例:予算・調達スキーム、ステークホルダー調整、KPI/モニタリング体制の設計など) ・企画・要件定義フェーズ (例:ユースケース策定など) ・開発フェーズ (例:実装・プロトタイピング など) ・テスト・検証フェーズ (例:システムテスト など) ・運用・改善フェーズ ■話せること ● B2B向けソリューションの開発について、対応可能なテーマとなります。 ■B2B向けソリューションの開発の社内体制、リソースを整える上での留意点 ■新規事業として、B2B向けソリューションの開発を進める上での収支計算の考え方はどのようなものか (例:どの段階から投資回収の対象とすべきか、など) ■新規事業としてのB2B向けソリューション開発における、QCD (品質、コスト、納期) に関してどのように考えるか ■B2B向けソリューション開発時のMVP検証時 (顧客課題・価値探索〜仮説検証) に 抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■B2B向けソリューション開発時のMVP〜実証実験〜製品化時に抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■システムの「モノ売り」に加えて、ソリューションの「コト売り」を進める際の留意点は何か