医療実態把握を目的とした調査、医薬品のマーケティングプランについて話せます
■背景
製薬企業のマーケティングでプロダクトマネージャーとして、製品のプランディングや、プロモーションプランの立案/実行、様々な調査結果からの市場把握、フォーキャスティングなど幅広い経験を有しています。
経験のある疾患領域は、循環器疾患、炎症性疾患、希少疾患です。
現職では、自社が有する各種ビッグデータを活用して、製薬企業や医療機器メーカーのマーケティング担当者に、市場分析レポートの提案から作成、その結果のコンサルテーションまでを行っています。
■話せること
製薬企業におけるプロダクトマネージャーとしての経験から、医薬品のマーケティング活動について全般について話すことができます。
経験のある領域は、循環器疾患、炎症性疾患、希少疾患です。新製品のローンチの経験もあります。
現職の経験から、レセプト情報を中心としたリアルワールドデータを活用した市場分析についても話すことができます。リアルワールドデータでは何ができるのか、分析結果の解釈で留意すべきことなどがお話しできます。