自動車会社のサーキュラーエコノミーへの取り組み現状と課題について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本では2005年に「自動車リサイクル法」が施行され、施行後わずか数年で95%という高いリサイクル率を達成し、現在では98%に達しているとされています。ただし、このリサイクル率は、リサイクル材の実際の再利用を必ずしも示していません。鉄などの金属は比較的リサイクルが進んでいますが、プラスチックに関しては、主にサーマルリサイクル(燃焼によるエネルギー回収)に依存しており、ケミカルリサイクル(化学分解を活用したリサイクル)は十分に進んでいないのが現状です。
2023年7月に改正されたELV指令では、車両に使用されるプラスチックの少なくとも25%をリサイクル材とすることが義務付けられました。この規制に対応するため、日系自動車メーカー各社は再生プラスチックの採用を進めています。しかし課題として、リサイクル材の使用率向上やコストの削減、品質の安定性確保が挙げられます。

■話せること
■現状と課題

■現状
① 自動車部品の再製造の現状
日本で販売される自動車の約60%が中古車や部品の形で海外に輸出されています。そのため、国内で再製造(リマニュファクチャリング)を行う対象は約40%に限られています。

②車載電池のリユースやリサイクルの現状
1.リユースについて
日産自動車と住友商事が設立したフォーアールエナジー(2010年設立)は、電気自動車「日産リーフ」の使用済み電池を鉄道用非常用電源にリユースする試みを行いました。しかし、リユース可能な電池の確保が難しいことが課題となり、現状は大きな成果には至っていないようです。

2.リサイクルについて
住友金属鉱山、松田産業、日本重化学工業、JX金属、DOWAなどの企業が、リチウムイオン電池のリサイクル技術開発と設備投資を進めています。

■課題
① 法規制の遅れ
2000年に導入されたEUのELV指令に基づき、日本では2005年に自動車リサイクル法が制定されました。この法律により、自動車メーカーは98%のリサイクル率を達成していますが、リサイクル材の使用に関して目標値も実績も管理されていません。

② 回収インフラの課題
使用済みリチウムイオン電池や高機能プラスチックが主に海外に輸出されており、国内でリサイクル用の材料を十分に確保できていません。

③ 技術的な課題
不純物除去技術やリチウムイオン電池からの再生材の回収技術、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)からの再生材回収技術が未成熟である点が課題です。

④ リサイクル材の使用に対する企業側の努力不足
一部トヨタ、ホンダでの取り組みは行われているものの、新材料の方が安価であり、設計業務が複雑になるため、リサイクル材の活用が進んでいないのが現状です。

■その他
課題続き
⑤ 不足するシステムやパートナーシップなどのリソース
・規制対応を支援するコンサルティングや情報共有システムの強化
・リサイクル材の品質を向上させる技術開発とその普及
・国内での回収・リサイクルインフラの強化
・リサイクル材使用を促進するためのインセンティブ設計

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氏名:開示前

私は40年間、自動車メーカーに勤務し、電気部品の設計や電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、日本へのスクーター輸入、そしてアジアでの違法コピー車への対応など、幅広い業務に携わってきました。
キャリアの後半13年間は、品質管理部門に所属し、ESG(環境・社会・ガバナンス)レポートの作成支援や、企業の重要プロジェクトにおける品質確保を担当しました。

現在も、自動車業界の最新情報に注目しており、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書、大型展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される内容を継続的にチェックしています。そのため、知識は今も日々アップデートされており、現在の業界動向にも深く精通しています。

最近では、以下のような自動車業界に関連する話題について、コメントを求められる機会が増えています:

1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)
8. 日本製鉄による米国企業の買収や業績動向
9. ホンダのEV戦略、生産体制の移行
10. 自動運転・Waymo・配車サービスなどの新ビジネス
11. マイナンバーカードと免許証の統合、行政サービスの変化

これまでの経験を活かし、現在はコンサルタントとして、以下のような分野で企業やクライアントの皆様にアドバイスを提供しています:

主なアドバイステーマ:
1. EVや電動車全般(BEV、バッテリー、E-axleなどを含む)
2. 自動車OEMとサプライヤーの関係や開発体制
3. 自動運転技術、AI、各種センサー
4. 車載ソフトウェア(SDV、ECUの仮想化、UXなど)
5. 脱炭素・環境対応・リサイクル・SDGs
6. 認証不正やリコールといった品質管理問題
7. 新たなモビリティ事業(パーソナルモビリティ、キックボードなど)
8. 自動車材料(例:ギャップフィラー、ポリマー、チタン等)
9. 海外展開・グローバル戦略(日系企業や進出先国の選定)
10. 物流・JIT(ジャスト・イン・タイム)・サプライチェーン・M&A

主なコメントテーマ:
1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)

最新技術や国際的な規制に基づいたアドバイスを通じて、企業の競争力強化や持続可能な成長に貢献しています。特に、EVの普及、自動車のデジタル化、環境への対応(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングに強みがあります。
これからも、自動車産業の未来を支えるサポーターとして、活動を続けてまいります。


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職歴:開示前


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