日本自動車会社における「SDV」に向けた開発・調達の変化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
自動車会社は、既に3年ほど前からSDVへの取り組みを行っていました。
2024.5 政府がソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)を含む「モビリティDX戦略」を発表しました。
2024.8 その後ホンダは、日産、三菱自と提携し、協力項目の1番目にSDVを置いています。
各コンサルティングファームは、ISO20434(サイバセキュリティー)への提案など、準備していますが、自動車会社における従来の開発方法と、SDVを前提とした新たな開発活動の実態が不明であり、私宛に多くのお問い合わせをいただいています。

■話せること
1. 最近までの開発・調達などの実際の開発活動の変化(Before/After):
現在まで、自動車業界はTier1から購入するデバイスに組み込むソフトウェアごとに要求仕様を提出し、これを満たすソフトウェアを各Tier1ごとに開発してもらってきました。一方、SDVに向けた大きな動きとして、ソフトとハードの分離の開発を分離し、ハードは従来通り各Tier1からハードウェアの提供のみを依頼し、ソフトウェアは自動車会社が基本”手の内化”し、見かけ内製出進めます。実質はTier1とは別のソフトウェアベンダーに技術者派遣を依頼しています。このようなやり方を2~3年前から進めていました。

2. 今後の変化予測:
今後、経産省のDX戦略の具体化としてSDVを推進するにあたり、日産、Honda、三菱自動車が連携しSDVを推進していくことになると思います。まずは、基本的な部分(コア)として車載OS(HAL)などの共用の仕様作りからスタートすると思います。しかしながら、自動車業界の過去の慣例から、コアは共用とする一方で、一部の機能やサービスは自動車会社ごとの知的所有物(非公開)とし、各自動車会社ごとの特色を発揮できる領域も結果的に残るのではないかと思います。

3. 以下の内容に関しご説明が可能です。
Q1.OEMでのSDVの定義
Q2.SDVの納入形態(モジュール/コンポーネント等)
Q3.供給体制(現地生産/輸出など)
Q4. OEMの役割/Tier1との協業体制(構想・設計・バリデーション、実車確認などの実施分担など)
Q5. SVD開発上の課題
Q6. SVDの生産(量産時)の課題
Q7. OEMがTier1に期待すること(納期、技術面、など)
Q8. SVDのコスト感(相場、上限、期待値などあれば)
Q9. SVDにおける先端技術の採用状況(AI、SoC、他)
Q10. OEMに対して新規にサプライヤーとして認知売るために必要な要件は?

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氏名:開示前

私は40年間、自動車メーカーに勤務し、電気部品の設計や電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、日本へのスクーター輸入、そしてアジアでの違法コピー車への対応など、幅広い業務に携わってきました。
キャリアの後半13年間は、品質管理部門に所属し、ESG(環境・社会・ガバナンス)レポートの作成支援や、企業の重要プロジェクトにおける品質確保を担当しました。

現在も、自動車業界の最新情報に注目しており、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書、大型展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される内容を継続的にチェックしています。そのため、知識は今も日々アップデートされており、現在の業界動向にも深く精通しています。

最近では、以下のような自動車業界に関連する話題について、コメントを求められる機会が増えています:

1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)
8. 日本製鉄による米国企業の買収や業績動向
9. ホンダのEV戦略、生産体制の移行
10. 自動運転・Waymo・配車サービスなどの新ビジネス
11. マイナンバーカードと免許証の統合、行政サービスの変化

これまでの経験を活かし、現在はコンサルタントとして、以下のような分野で企業やクライアントの皆様にアドバイスを提供しています:

主なアドバイステーマ:
1. EVや電動車全般(BEV、バッテリー、E-axleなどを含む)
2. 自動車OEMとサプライヤーの関係や開発体制
3. 自動運転技術、AI、各種センサー
4. 車載ソフトウェア(SDV、ECUの仮想化、UXなど)
5. 脱炭素・環境対応・リサイクル・SDGs
6. 認証不正やリコールといった品質管理問題
7. 新たなモビリティ事業(パーソナルモビリティ、キックボードなど)
8. 自動車材料(例:ギャップフィラー、ポリマー、チタン等)
9. 海外展開・グローバル戦略(日系企業や進出先国の選定)
10. 物流・JIT(ジャスト・イン・タイム)・サプライチェーン・M&A

主なコメントテーマ:
1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)

最新技術や国際的な規制に基づいたアドバイスを通じて、企業の競争力強化や持続可能な成長に貢献しています。特に、EVの普及、自動車のデジタル化、環境への対応(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングに強みがあります。
これからも、自動車産業の未来を支えるサポーターとして、活動を続けてまいります。


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