外食産業における商品開発、市場及び顧客調査、サプライヤー選定について話せます
■背景
マクドナルドの最後の9年間は商品開発部門の責任者として年間20品目程度の新商品を開発し販売しました。対象はハンバーガー類、コーヒー、デザート、サイドメニューなど多岐に渡り、レシピの開発だけでなく、店舗への展開まで担当し、オペレーションの標準化も担当しました。またサプライヤーの開発と選定、原材料の調達、売上予測、テスト販売、市場及び顧客調査も担当の領域でした。
フルサービスコーヒーチェーン大手では6年間、株式上場に向けて執行役員マーケティング本部長としてマーケティング及び商品開発を担当しました。
ティーカフェチェーンではマーケティング本部長として4年間マーケティング及び商品開発を担当。年間12品程度のティーの季節限定メニューを開発、販売を行いました。この間、該当ブランドのグローバルR&Dの責任者を一年間勤めました。
■話せること
外食産業の課題と機会点
外食チェーン店における新商品開発全般
商品開発のプロセス改善
商品開発の人材育成
外食店のビジネスモデル開発
外食店の収益モデル改善
ハンバーガーショップの商品開発
カフェの商品開発
外食向け業務用原材料サプライヤー選定
新商品売上予測モデル
新商品収益モデル
新商品の市場調査設計