【外食×マーケティング】外食市場における戦略策定や製品開発にお悩みの方へ

エキスパート

氏名:開示前


外食はトレンドが速く、不安定で、先行きを見通すことが非常に難しい業界です。その中で一般的なマーケティング理論を単純に持ち込んでも、変動的なファクターの多さから成功することは難しく、そこには深い外食の専門知識と体系的な食のマーケティング理論を掛け合わせるという姿勢とスキルが大切だと考えています。

私は10年間、外食市場において営業とマーケターとしてキャリアを積み、様々な店舗・企業に接点を持ちながら、同時に生活者分析と掛け合わせて事業戦略策定や製品開発を実践しており、外食マーケティングの知見があると考えております。

具体的な経験内容は

法人営業
 ・外食卸やユーザーへの法人営業(5年間)
プロダクトマネージャー(5年間)
 ・新ブランド立ち上げ/既存ブランド管理 
 ・製品開発(NB品/留型品合わせて計20品程度)
 ・事業プラン作成/採算管理

となります。
外食領域の事業戦略策定・製品開発については、特にお役立ちできると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2011 年 に味の素 へ入社。業務用営業として、卸店と協業しながらエリア攻略を進める戦略策定・施策実施や大手ユーザーへ直接アプローチしながらのソリューション提案に5年間従事した。
6年目に業務用のマーケティング部署に異動。プロダクトマネージャーとして、中長期的な製品領域の成長戦略を徹底的にプランし、そのアウトプットとして「新製品のコンセプト開発」「新技術開発テーマのマネジメント」「バリューチェーンの改善プロジェクト取組」「ブランドの展開・管理」などに日々取り組んでいる。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック