企業再編におけるホールディングス制の導入について話せます
■背景
日清食品では総務部法務マネージャー時代に、ホールディングス制への移行を経験しました。国内子会社孫会社を整備し46社にわたる部署を横断的に統括する決裁規程、職務権限規程作成のプロジェクトリーダーとして、経営会議で役員説明の上承認を取り、新ルールを全社的に周知徹底させました。100項目を超える承認事項の制定と子会社ごとの決裁金額バーの微調整を通じたこの時の経験で、全社的にいかにコーポレートガバナンスを効かせて行くかいうことを具体的に習得しました。。
この社内規程整備という法的観点から、貴社が目指しておられるホールディングス制におけるコーポレートガバナンス構築のご支援ができるものと確信しています。
■話せること
●ホールディングカンパニーが何をデザインするべきなのか?
●完全ホールディングスなのか 管理会社ホールディングスなのか?
●ホールディングス制における経営意思決定とコンセンサスメイキング
●ホールディングス制にホテル経営 株 の業務分掌と人材配置
●意思決定をコントロールする経営幹部決裁権限の設定とグループ会社間の権限調整
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
安全運転管理業務の改善について話せます
¥50,000~■背景 ● 自己紹介と経歴 私は、食品業界において30年以上にわたり総務・管理業務に従事し、特に車両管理・安全運転管理に関する豊富な経験を有しております。 具体的な経験 車両管理の改革: 法定点検の受検指示の一本化、ガソリンカード・ETCカードの導入による効率化。 安全運転管理の強化: 安全運転管理者として、交通安全啓蒙のノウハウを確立し、損害保険会社と連携したドライブシミュレーターバスの運用を推進。 交通事故対応: 事故発生時の初動対応、損害保険会社との連携、報告フローの整備。 このような経験を活かし、安全運転管理業務の改善に貢献できると確信しております。 ■話せること ● 対応可能範囲 (1) レンタカー・マイカー業務の車両台数・頻度 ・販売部門におけるレンタカーの年間利用実績(20拠点、年間720回) ・工場労働者500名のマイカー通勤に関する就業規則の整備・運用経験 (2) 社有車の車両台数と種類 ・約200台の車両(ライトバン170台、自家用車20台、工場送迎用バス5台)を管理 (3) レンタカー・マイカー業務の背景 ・販売拠点での遠距離訪問のためのレンタカー活用 ・工場労働者の通勤手段としてのマイカー利用 (4) 安全運転管理の流れ・プロセス ・安全運転管理者講習の受講 ・損害保険会社との連携による安全運転啓蒙活動 ■その他 ● 提案の強み (1) 実務経験に基づく実践的なアドバイス 200台の社有車を管理し、数々の改革を主導した経験で、具体的な課題に即したアドバイスが可能。 (2) 事故対応・安全運転管理の実績 損害保険会社との連携による安全運転啓蒙、事故発生時の迅速な対応フローの確立など、実践的改善提案が可能。 ● 期待できる成果 ・現行の安全運転管理体制の課題の明確化 ・事故発生リスクの低減と安全運転意識の向上
-
店舗賃貸借を巡る紛争の解決と予防について話せます
¥60,000~■背景 〇 PM部門長 ・テナントで入居する店舗不動産100件の賃料交渉と契約管理 ・家主様との円滑な取引関係の維持 ・店舗施設使用に関する営繕業務 ・賃料増額訴訟等の紛争に対する法的解決 ・自社所有不動産物件の賃貸 ■話せること 〇 賃貸借契約に纏わる紛争の解決 ・紛争予防のための家主様との基本的なコミュニケーション ・賃料を巡る交渉のノウハウ ・増額請求を受けた場合の対処 ・契約更新にあたっての必要体制の整備(期間満了にあたり注意すべき点)
-
企業における車両管理全般について話せます
¥65,000~■背景 ●車両管理(損害保険、リース会社窓口、管理台帳作成の維持、車両運行業務の管理) ●損害保険業務(本社・工場棟各拠点の火災保険、施設賠償保険の新規締結・更新) ■話せること 200台を超える社用車を保有する大手上場企業で培った車両管理全般についてのお悩みごとについてご回答差し上げます。 ● 概略 ・社用車の運行管理、管理維持 ・社有車両購入からオートリースへの変換プロジェクト ・オートリースによる車両管理全般 ・法定点検の受検指示、連絡 ・ガソリンカートによる燃料支払いシステム(全国40拠点) ・ETCカードによる高速料金支払いシステム(全国40拠点) ・タイヤチケットによる夏冬タイヤ交換システム(全国40拠点) ・安全運転管理者としての交通安全啓蒙のノウハウ ・交通事故被害者への対応、損害保険との連携 ● 新規車両の入れ替え ・買換え基準に基づく車両入れ替え時期の把握、入れ替え予算申請 ・現場への入れ替え要望提出の告知、要望の収集 ・車種の選定、承認された予算に基づくディーラー、リース会社との価格交渉 ・入れ替え費用の決裁承認申請 ・自賠責保険の加入 ・車両登録手続き、車庫証明手続き書類(陸運局、警察署)への押印申請、書類引渡し ・コーポレートアイデンティティマニュアルに準拠した車両デザインの指示 ・現場への納車スケジュールの確認と現場への連絡 ・車検証写しの収集と任意保険の加入 ・納車確認 ・ガソリンカード、ETCカードの交付申請と配布 ● 交通事故対応 ・初動対応と事故連絡の受付 ・事故報告書の受付と損害保険会社への連絡