toB Saasのマーケティング施策・組織の変遷について話せます
■背景
社員20名規模の時代に初期メンバーとして入社し、toBマーケの立ち上げを経験。
自社サービスが市場へ普及する中、マーケティングに求められる役割の変化に対応。
経営直下メンバー、マーケティングオートメーション立ち上げ、イベントマーケター、
チームリーダー、グループマネージャー、などフェーズ毎にさまざまな役割を経験。
在職中にIPOを経験するなど、成長著しい事業環境の中でマーケティング組織の運営・拡大に貢献した。
■話せること
・フェーズ毎のマーケティング投資とリソース配分の考え方
・KPIの変遷、ワークする人材の特徴
・セールス部門との関わり方
・依然成果を出せていないこと(toBマーケにおける難所)