社内に散らばった業務標準化のPM実施の勘所について話せます
■背景
全ビジネス ユニ ットの事業推進関係者の集約に伴い、 全社会議体運営業務の標準化の全社共通サポートサービスのPM 推進とデリバ リー管理が必要となりました。それをバーチャルな1チームを指揮し、無事納期通り立ち上げました。
■話せること
各本部 が個別 に 対応してきた 事業推進機能が 一つに束ねられ た機会に、業務標準化 推進担当 として、 富士通全 本部の 会議体業務標準( shared service 化 ) を 推進 。 各本部から参集 して き た 様々な ノウハウ 、 知見 をもつ事業推進経験者 約 30 名 を
バーチャルに 1 チーム に束ね 、約3ヶ月の短納期にて 、全社共通サービス( 6 件 )と、事前検討 情報 ( 11 件 ) を纏め、 Webサイト構築までのPMとして 期日通りに、会社初の社内標準双方向 オンサイト全社サポートサービスを立ち上げました。
まずは業務の 全体 最適 から期日 完 了 を モ ットーに、 自分が120%で業務にあたることでの感動を与えること、日々 のベストの 対応を考え 、長期的視点にて海外の現地スタッフ養成や 、 後輩管理者の育成 、担当者のプロモーション計画作成し実践するなど 、丁寧な マネジメントと実施を心が けました
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職歴
社名非公開
- 主席主管 2025/3 - 現在
社名非公開
- チーム長 シニアマネージャー 2023/8 - 2024/10
- シニアマネージャー 2020/7 - 2023/7
- 部長 2016/4 - 2020/6
- シニアマネージャー 2014/10 - 2016/3
- シニアマネージャー 2011/12 - 2014/9
- シニアマネージャー 2008/1 - 2011/12
- 部長 2002/9 - 2007/12
- リーダー 2000/8 - 2002/8
- 一般社員 1989/4 - 2000/7