B2Bのマーケティング戦略および組織立ち上げについて話せます
■背景
3年ほどマーケティング上流をメインとするコンサル会社を経営しておりました。(現在は売却済み)
その時に約20社ほどのスタートアップ(シリーズA-C)や大企業の新規事業にてマーケティングチームの立ち上げや立て直しを行いました。
事業内容やマーケットによって取るべきアクションは異なるものの大枠で行わなければならないことは事例を踏まえつつお話できるかと思います。
■話せること
・B2Bビジネスでのマーケティングチームの役割と構成
・B2Bビジネスでのマーケティングチームの立ち上げプロセス、ロードマップ
・B2Bビジネスでのマーケティングチームの立ち上げ時の注意点
・マーケティングベンダーの選び方
・B2Bビジネスでのマーケティングチームの立ち上げの事例
・それぞれのマーケティング手法の連動性の担保とその活用について(検索連動型広告、SNS広告、アウトバウンド営業、CRM、WP、ウェビナー、セミナー、展示会など)
■その他
・三井物産新規事業のマーケティング戦略策定、Web広告運用、メディアの立ち上げ及びSEO実施、LPO、アライアンス戦略づくり
・freee株式会社新規事業2事業のマーケティング戦略策定、Web広告運用、LP制作、LPOなど
・Sun*株式会社新規事業プログラミングスクール事業のファネル改善にてLTV改善、Web広告運用