B2Bのマーケティングの組織立ち上げと成果改善について話せます
■背景
前職では、マーケティングの組織がなかったところから、マーケティング組織の立ち上げを行い、リード獲得から商談化までのプロセス設計を行い、またその実務全般にも関わりました。
現職では、マーケティング活動の改善と強化に関わっており、目標と現状を対比して、どういった課題があるかを抽出し、その改善活動に関わっています。
■話せること
・マーケティング組織の立ち上げで重要なポイント
・マーケター採用でどんな人を採用するとよいか
・マーケティングの課題を見つけるためのポイント
・リードを獲得して商談化するために何をすべきか
・HubSpotやSalseforceなどのCRM/MAツールの活用
■その他
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/06/03/42847