マーケティング戦略の設計・パフォーマンス改善について話せます
■背景
マーケティングの会社に所属し、戦略設計から実行支援までサポートしており、特定の施策に偏らず全体感を捉えたうえで戦略設計をやってきました。
新規事業開発も手掛けているため、サービスの在り方そものの提言を含めた事業目線での拡大に向けた戦略の提案が可能です。
主に特異な領域は、BtoBのマーケティングです。
■お話ができる領域
1.戦略設計フェーズ
- 業界特性に応じたマーケティング戦略立案
- BtoBにおける戦略的なアプローチ方法と組み方
- 自治体特有の利害関係者への配慮と合意形成
- ベンチャー企業の急成長フェーズでの製品とマーケティング戦略
2.顧客理解・分析
- 購買行動分析とペルソナ設計
- カスタマージャーニーマップの作成と課題特定
- 競合分析と自社ポジショニングの確立
3.施策設計・実行
- リードジェネレーション施策の設計
(各種施策と、対象顧客の状態に応じた位置関係・役割分担)
- 施策の実行体制・必要な組織機能
- KPI設計とPDCAサイクルの確立
【事例】大手SIerの人材育成の子会社の売上増加に向けたサポートをした経験
- コロナ過を経て、売上が急激に落ち込み、オンライン研修を取り組み始めているもののうまく増加しない課題に直面
- 人材育成の課題を誰が持ち、どのようにして研修実施検討のトリガーが引かれるのかを調査
- 課題発生のタイミング、検討のタイミングで、コミュニケーションが取れる様にマーケティング設計
- パフォーマンスが5倍に増加
【語れそうな具体的な事例】
SIer企業案件での経験を活かした領域:
- 基幹システム・人材育成文脈における顧客態度の変遷
- その際の顧客課題ごとのマーケティング戦略
- 技術的な製品・サービスの訴求方法の組み方
不動産ベンチャーでの経験を活かした領域:
- リード獲得のための行ったマーケティング施策のポートフォリオ
- オンライン顧客接点の検討(リード化のフック)
自治体案件での経験を活かした領域:
- オンラインとオフラインの両軸のマーケティング施策の組み方
- オンラインとオフラインを組み合わせたKPIの設計
- セグメントごとの集客戦略とコンテンツ戦略