UGC創出・SNSマーケティング(X・インスタなど)について話せます
■背景
現職にて、toC向けのモバイル事業を行う大企業でSNSマーケティングのプロジェクト推進を担当しています。
XやInstagramの活用により、UGC創出を図るプロジェクトを進めており、過去には企画がXトレンド入りを実現し、大幅な顧客獲得の目標達成に貢献できた実績もあります。
また地方自治体に向けて、SNSマーケティングの講師をさせていただいた経験もあり、0からの基礎的な内容をお話しすることも可能です。(メディア掲載実績あり)
前職ではD2C事業のマーケティング責任を担当し、SNSだけでなく全てのチャネルでの顧客獲得戦略の策定・実行を行いました。過去に個人事業主では、旅行系インスタメディアを立ち上げ、20万フォロワー以上に成長させた経験もあります。
■話せること
以下のような課題をお持ちの方に力になれます。
・SNSのKPIの立て方や、売上への貢献をどのように測れば良いかわからない。
・UGCが大事と聞いたことはあるが、どのように生み出していけば良いかわからない。
・インフルエンサーの活用方法がわからない。予算感もイメージできない。
・自社でSNSアカウントをどう運用すればよいか悩んでいる。
・XやInstagramなど、媒体ごとの特性に合わせた運用方法を考えたい。
・SNSマーケティング自体を1からインプットしたい。
■お話しできること
・SNSのKPIの考え方(事例をもとに)
・SNSと売上との相関をどう見ていくか
・インフルエンサーの活用方法、相場感
・SNSの1からの立ち上げ方、フォロワーの伸ばし方
・UGC創出の考え方 など
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職歴
株式会社シンクロ
- マーケティングディレクター 2023/7 - 現在
株式会社DELIPICKS
- マーケティング責任者 2021/6 - 現在
Unipos株式会社
- シニア・マネージャー 2016/4 - 2021/6
個人事業主
- 2018/7 - 2020/6
このエキスパートのトピック
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インスタグラムの始め方、伸ばし方について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・旅行系インスタメディアを立ち上げました。0から企画し、リポストメディアを運営していました。 ・複数のインスタグラムの企画・運用を担当。 ・SNS投稿用の写真撮影も行っています。(カメラはアマチュアですが、主に風景や食品の撮影をしています) ・写真のレタッチ、かんたんな動画編集も行っていました。 ・またWebメディア、YouTubeも立ち上げて運営していました。 ■ 実績や成果 ・立ち上げた旅行系インスタメディアは、20万フォロワー以上に成長 ・Webメディアは月間1万PV ・YouTube 10,000回再生 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・なかなかフォロワーが伸びない └戦略を立てて、地道に運用を重ねました。インスタグラムは伸びるようにハッシュタグや投稿内容をハックしていました。 ・SNSで「いいね」を稼ぐ写真がなかなか投稿できない └リサーチを重ね、フォトディレクションを自分でしつつ、撮影・投稿まで落とし込みました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・インスタグラムのハックの仕方に関して知見があります ・「旅行系」「フード系」のアカウントは特に他社事例など含めて知見があります ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・旅行系インスタメディアを立ち上げた背景やその過程を書いています https://note.com/kuninobu/n/nec87d16ace1b ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・インスタグラムの始め方、伸ばし方のご相談 ・旅行系、フード系のSNS戦略や企画のご相談 ・SNS(主にInstagram)、Webメディア、YouTube全般のコンテンツ内容のご相談、壁打ち
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Webマーケティング全般について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 ・運用型広告の運用コンサルティング Google(検索・ディスプレイ) Yahoo(検索・ディスプレイ) LINE Facebook, Instagram SmartNews Gunosy docomo Ad NetWork ・Googleマーケティングプロダクト等を用いた効果改善 GTM Google Analytics Google Optimize ヒートマップツール ・運用型広告におけるクリエイティブ・ディレクション バナー テキスト 動画広告 ■ 実績や成果 ・月間広告予算 数千万円規模の広告運用を4年間担当 ・広告パフォーマンス10倍以上の改善実績 ・担当した事のあるクライアント業種 └人材 └健康食品/通販コスメ └不動産 └保険 └送客メディア └APP └フード系 └電子タバコ ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・CVRを改善することができない └各種分析ツールを用いて、LPの遷移率やCTAクリック率の改善を詳細に回しました └流入~CVまでの離脱を可視化し、各ページにおけるEFO施策を回しました ・CVの先の指標(紹介率等)も加味した効果改善がしづらい └クリエイティブ単位で事業側の収益フィードバックを反映する仕組みを作り、数日単位で改善を回しました ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・人材系の担当が長かったため、集客チャネル、主要プレイヤー、バリューチェーンの理解は比較的深いと思います ・健康食品/通販コスメ系のマーケティング手法に関しても、広告改善における知見を有しております。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・広告運用全般のレクチャー、相談 ・上記広告媒体、ツールに関するレクチャー、相談 ・運用型広告を用いた集客戦略の相談 ・運用型広告の効果改善に関する相談 ■その他 地域: 東京本社、大阪支社(西日本を担当) 役割: 現場経験、マネジメント経験ともにあります 規模: 拠点立ち上げ、12人のマネジメント