中堅企業の人事制度(考課・目標管理・採用・研修)構築について話せます
■背景
1993年~2007年、関係会社である住友電工フィールドシステム株式会社に総務部次長(着任時 課長)
として出向し、前年に設立されたばかりの会社で、人事・総務・経理・法務・品質など管理部門全般を立ち上げ、
発展、定着させました。特に人事関連では、
・人事考課体系の再構築(年間1回であった総合考課を、態度考課にウエイトを置いた昇給考課と
業績考課にウエイトを置いた賞与考課に分離)を行い、親会社でも実施していなかった新任考課者研修の企画、
考課者会議を定期開催し、評価面談のロールプレイなどにより、考課力向上を図りました。
・階層別研修立ち上げ(当初は、新入社員研修(外部講師)だけでしたが、新任管理者研修、中堅社員研修を
社内講師で企画し、定例化しました。)
・知的生産性向上研修実施(原価の大部分が人件費という業種の特性から、知的生産性の向上が急務と考え、
知的生産性向上研修の導入を提案、3年計画で全社展開しました。)
・従業員代表との労使協議の運営
等に主導的に対応しました。
住友電気工業株式会社に帰任後も、新規事業開発部門の人事組織企画責任者として、人事処遇・企業風土関係の
情報収集を継続し、人事部門への意見答申等を行ってきました。
■話せること
中堅企業を中心とした人事まわりの制度全般についてお話しできます。
特に、考課・目標管理・採用・研修・人事諸制度の構築・再構築については、自ら構築した実績があります。
また、大企業の関係会社の場合は親会社との折衝、整合性確保等についてもお話しできます。
<例>
・人事考課体系の構築
・考課力の維持・向上(新任考課者研修の企画、考課者会議の開催、評価面談のロールプレイなど)
・研修企画・立ち上げ・講師(新入社員、階層別、タイムマネジメントなど)
・従業員代表との労使協議の運営
■その他
コンプライアンス体制構築についても長年かかわっており、競争法、贈賄防止等のマニュアル整備、アセス・レビュー体制
立ち上げ等にも対応可能です。
中小企業診断士資格も有しており、人事制度のみならず、経営全般についてのご相談に応じられます。