外食業界ににおける社員、アルバイト採用や定着率等についてお話できます
¥30,000~
(1)新卒採用業務のリーダーを担当。
・新卒採用戦略の立案、実行。
・求人募集媒体の選定、取材対応、校正作業、人材紹介会社窓口の対応。
・会社説明会~選考方法立案、面接セッティング、面接実施。
→一次選考に質問会(MD)を導入、集団面接からグループディスカッションへ変更、プレゼン面接を
導入させた。また、早朝説明会やナイト説明会など他社より先駆けて導入した。
・承諾率アップ対策(内定承諾後辞退防止も兼ねる)立案、実行。
工場見学会、店舗ツアー、人気部署パネルディスカッション、社内インターンシップ制度など。
・企業イメージ戦略立案。
「既卒3年以内新卒扱い」「選択式秋入社制度」震災後には「TOUHOKU50」(東北地区からの採用数を倍増させる)を提案。
・夏季インターンシップ立案、実行。
・採用組織変更による採用コスト効率を図る。
→アウトソーシングを廃止、web商品見直し、採用担当者増員、担当者教育、事務所改装で
4千万~5千万の削減。採用コスト1人あたり107万円(2009年卒)を46万円(2013年卒)になる。
・大学、ハローワーク、高校との関係強化を図るための訪問を実施。
(2)中途採用業務
・求人募集媒体の選定、取材対応、校正作業、人材紹介会社窓口の開拓、対応。
・会社説明会~選考方法立案、面接セッティング、面接実施。
・店内POP作成。
(3)教育業務、その他
・内定後のフォローや研修を立案、実行。
→ビジネスコミュニケーション研修やプレゼンテーション研修などを実施。
・入社後研修の企画・運営。
・内定式、入社式、オリエンテーションの立案、実行。
・大学(2校)や高校(1校)で就職についての講演実施。
・社内報作成や社内手帳作成メンバー。
・採用担当者評価基準や採用担当者マニュアル作成。
・新入社員配属調整担当。
・年間予算作成、月々の予算の見通しと差異分析担当(採用部門)
・高校生内定者の家庭訪問。