インバウンド観光客に対する事業者側の受け入れ環境整備について話せます
■背景
■背景
ジャパンショッピングツーリズム協会やインバウンド向けアプリ事業において、外国人観光客の受け入れを強化するための環境整備を推進してきました。アプリを活用した外国人観光客向けサービスの開発や、自治体、小売店との連携によるマーケティング戦略の構築を通じて、観光客の利便性向上に貢献しました。
■話せること
インバウンド観光客の受け入れ環境整備について、民間企業や自治体の具体的な取り組み事例をもとにお話しできます。観光客のニーズに応じたサービス設計や、地域社会と連携した受け入れ体制の構築に関するアプローチ、デジタルツールを活用した利便性向上策など、実践的なアドバイスを提供いたします。また地域で受入整備やDX化が進まないなどの課題についても中小企業支援の実情を踏まえてお話できます
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
企業内での新規事業開発の立ち上げから推進や社内提案制度について話せます
¥40,000~■背景 企業内にて新規事業の調査、企画開発、事業化推進を一貫して担当してきました。特に地域活性化支援やインバウンドマーケティングに関する複数のプロジェクトに携わり、ビジネスゲームを活用した教育研修事業やインバウンド向けアプリ事業を成功に導いてきました。リーダーとして、事業計画の策定や実行に責任を持ち、数多くの成果を挙げています。 ■話せること 新規事業の立ち上げから事業化までのプロセスについて、実務に基づいた具体的な事例をお話しできます。調査研究から企画、立ち上げ、事業計画の策定といった各段階のポイントや、事業推進におけるリーダーシップ、チームマネジメントの実践的なノウハウを提供いたします。また、推進側からみた社内制度やプロジェクト組成、リソース獲得ににおける課題や改善ポイントについてもお話できます
-
社団法人や業界団体の設立後のマネジメントについて話せます
¥40,000~■背景 社団法人の設立発起人企業の担当者として設立半年後から、自社に所属しながら協会事務局員を兼務し、協会運営にあたりました。協会事務局では、事業企画を所管する企業の位置づけで、事務局部長職を歴任しました。その一方で、在籍企業のミッションと協会事業の平仄あわせや、リソース確保の経験があります。 ■話せること 自社が中心となって設立した社団法人や業界団体の設立後のマネジメントやかかわり方についてお話できます。設立から初期運営、また第二期とも言えるような安定的な組織運営が可能になった後や外部環境が変化するなかで、中心的企業の担当はどのように団体とかかわっていくべきか、実例もふまえておつたえします。