業務改善に必要な4つのステップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
システム開発やサービスデザインにおける10年以上の現場経験を活かし、企業と地方自治体の業務課改善およびDX推進支援を行なっています。
DX推進プロジェクトは100以上参画しており、課題分析や施策立案などの上流コンサルから、実際のシステム開発・導入までの現場経験があります。
これまでの経験を活かしたワークショップ研修は50社以上で行なってきており、特に近年は業務改善スキルを伸ばすための人材育成に注力しています。

■話せること
DXを推進していくために必要な業務改善のプロセスについてお伝えします。
業務改善は以下の4つのステップを順番に実行していくことが必要です。
1:業務の見える化 / 棚卸し
2:関係者との認識合わせ
3:問題を特定する
4:システム化を検討する

DXがうまくいかない組織の多くが、1と2をやらずにいきなりシステムを導入してデジタル化を進めようとします。
そうすると、現場で対処できない事象が増えたり、逆に業務量が増えたりすることがよく起こります。

正しい業務改善のプロセスとは何かを具体的にお伝えします。

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氏名:開示前

DX人材育成やデジタル人材育成のためのカリキュラム作成・研修・ワークショップを行なっています。
組織の課題に合わせて伴走型で支援します。

【対応業務】
・DX人材育成研修
・デジタル人材育成研修
・組織の課題に合わせたカリキュラム作成
・ワークショップ設計 / 研修講師 / ファシリテーター

【研修事例(抜粋)】
・DXの基礎知識と事例紹介
・自社の業務効率化のための業務改善ワーク
・デザイン思考の基礎知識と事例紹介
・サービスデザインのスキル育成

【略歴】
大手総合商社でSEを経験後、アプリ開発会社のPMおよびデジタルコンサルファームのコンサルタント/ファシリテーターとして15年の実績を積む。
DX推進や業務改善のためのシステム刷新支援、サービスデザインの研修・ワークショップを50社以上で実施。
2019年グッドデザイン賞受賞。
2022年株式会社toya設立。

【経歴】
2008年4月〜2013年9月【株式会社内田洋行】システムエンジニア
2013年10月〜2017年12月【フェンリル株式会社】プロジェクトマネージャー
2018年8月〜2020年12 月【株式会社モンスターラボ】DXコンサルタント / ファシリテーター
2021年1月独立(法人設立2022年11月)〜現在【株式会社toya】代表取締役 / DXコンサルタント / ファシリテーター


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


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