業務改善に必要な4つのステップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
システム開発やサービスデザインにおける10年以上の現場経験を活かし、企業と地方自治体の業務課改善およびDX推進支援を行なっています。
DX推進プロジェクトは100以上参画しており、課題分析や施策立案などの上流コンサルから、実際のシステム開発・導入までの現場経験があります。
これまでの経験を活かしたワークショップ研修は50社以上で行なってきており、特に近年は業務改善スキルを伸ばすための人材育成に注力しています。

■話せること
DXを推進していくために必要な業務改善のプロセスについてお伝えします。
業務改善は以下の4つのステップを順番に実行していくことが必要です。
1:業務の見える化 / 棚卸し
2:関係者との認識合わせ
3:問題を特定する
4:システム化を検討する

DXがうまくいかない組織の多くが、1と2をやらずにいきなりシステムを導入してデジタル化を進めようとします。
そうすると、現場で対処できない事象が増えたり、逆に業務量が増えたりすることがよく起こります。

正しい業務改善のプロセスとは何かを具体的にお伝えします。

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氏名:開示前

■職務要約
大手総合商社でシステムエンジニアを経験後、DXコンサルタントとして社内ポータルサイト構築、業務システム刷新、新規デジタルサービス開発支援に従事。
17年間で大手からスタートアップ企業まで100件以上のプロジェクトをリードしてきました。
特に、老朽化した既存システムの刷新、UI/UX設計、SaaSツールの選定・導入を得意としており、クライアントの状況に応じた柔軟な支援が可能です。

■支援領域・スキル
・業務システムの刷新(スクラッチ開発/SaaS導入両方対応可)
・業務要件整理、ユーザー調査支援
・社内ポータルサイトの課題分析、改善方針策定
・UI/UX設計、システムの利便性向上支援
・プロトタイプ作成、PoC支援

■自己PR
SE→PM→DXコンサルタントの経歴を強みとし、現場で培った知見とノウハウを活かすことで100件を超えるDX推進・システム刷新支援・デジタルサービス開発支援をリードしてきました。
ユーザー調査からUI/UX設計までの上流コンサルを得意としており、Miroなどの可視化ツールを活用した合意形成にも実績があります。
ITやシステムに不慣れな組織においても、課題の整理から改善方針の策定、ベンダーとの橋渡しまでを一貫して支援します。


職歴

株式会社toya

  • DXコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • DXコンサルタント 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • DXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

株式会社kubell

顧問・コンサルタント 2023/9 - 2024/9

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・サービスデザイン思考の社員教育

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

・サービスデザイン思考の社員教育 ・サービス改善施策の立案


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