BtoBマーケティングの戦略/戦術策定について話せます
■背景
・ビジネスサイドの2人目として入社し、BtoBマーケティングおよびインサイドセールス組織の立ち上げを主導。マーケティング戦略/戦術をゼロから構築し、新規マーケティングチャネルの開発をリードしてきました。
・マーケティング部門を10名規模まで拡大させ、組織の急成長(従業員数20倍/売上40倍)に大きく貢献。現在は、中期的な売上目標達成に向けたマーケティング戦略/戦術の策定を担当し、組織の成長フェーズに応じた戦略立案と実行により、持続的な事業拡大を推進しています。
■話せること
・スタートアップの初期フェーズ(~50名)のマーケティング組織の作り方について
・基本的なBtoBマーケティングチャネルの戦術について
・ビジネスモデルやターゲットに合わせた施策の良し悪しについて