テレビCMの価格設定、セールス全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
新卒でキー局の営業局に配属。主にテレビのスポットCMの枠を広告会社にセールスする部署に配属。

■主な業務
スポットCMの枠の価格設定および、セールス。
具体的には、
広告会社からCM出稿予定・希望の企業の見積もりが届く
訴求商材のターゲット及び依頼事項を確認(テレビ番組で取り上げてほしい、街頭ビジョン広告を出してほしい、スーパーの棚の良いポジションを抑えてほしい、この番組に必ず流してほしい、、etc)
自局のそれぞれの番組の視聴層データ(主婦層、TEEN層、20~40男性など多様なカテゴリーがあり)及び局全体の視聴層データを踏まえて、一部放送ポジションを確約したり、視聴率1%あたりの価格の設定やクライアントの要望を踏まえた提案を行う。
広告会社のプランナーが各局から送られた見積もり提案を集約し、CM出稿の割り振りを決める。
プランナーとの交渉を重ね、他局よりも多い金額を取るため追加提案などを行う。
発注局決定及び発注書が届く
詳細なCM放送ポジションの決定


以上が業務の流れです。
私のいた部署だと特に②③の業務で社内調整や企画立案などの作業量と⑥の作業量の比重が大きかったです。

■担当広告会社
2019~2021年5月ADK担当
2021年6月~は電通の担当
2022年6月ADK担当班長
2023年10月ADK担当班長及び東京以外の広告会社の担当班長

■話せること
①テレビCMの仕組み、スポットとタイムの違い
②テレビCMの発注までの流れや付帯提案
③CM価格について
④テレビ局の制作現場での話
⑤広告会社のテレビ周りの仕組み、組織

基本地上波CMに関してはほとんど知っているのできいてください

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氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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