未来予測シナリオプランニングについて話せます
■背景
不確実な現代において未来予測に基づくサステナビリティトランスフォーメーションは重要度をも増しており、持続的可能性を高める上でのシナリオプラニングから示唆を得た経営戦略、世界トレンドに適応したイノベーション創出について研究して参りました。
■話せること
シナリオプラニングでの未来予測、長期的なビジョン策定、レジリエンスの向上の具体的な方法についてワークショップやセミナー形式で話すことが可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
オープンイノベーションについて話せます
問い合わせ■背景 内閣官房とのサービス開発、東京都との実証実験、AIスタートアップとの共同開発、筑波大学とのサービス社会実装等の経験がございます。 ■話せること 政府、自治体、大学、大手企業、スタートアップが連携したオープンイノベーションの仕組み構築、共創型コンソーシアムの運営、アクセラレータープログラムについて話せます。
-
新規事業開発について話せます
問い合わせ■背景 新規事業開発部門の部長職として複数の新規事業立ち上げに携わっております。 ■話せること 新規事業開発の経験が豊富にある為、プロセスや仕組みづくりについて話せます。 新規事業立ち上げフェーズでは、組織の立ち上げ、営業戦略、パートナー連携、アライアンス戦略、PoC・実証実験の経験があり、 事業拡大フェーズでは、マーケティング、データ分析、アップセル・クロスセル、組織体制整備、予算策定・予実管理、制度改革、 内部統制・コンプライアンス、システム導入等の経験がございます。
-
戦略マーケティングについて話せます
問い合わせデジタルマーケティングによる事業のグロース方法を話せます。 マーケティングのプロセスとしては、各業界の市場調査、主要プレイヤー調査、トレンド調査、バリューチェーン調査により現状を把握した上で、ソリューション仮説を立案し、PoC検証、マーケティング戦略までを一気通貫で実施して参りました。 マーケティング戦略ではクロスメディアによるブランディング、UI/UX改善、検索エンジン最適化(SEO)、リスティング広告出稿、SNS、オウンドメディア運営等、幅広く携わりました。BtoB、BtoC、BtoBtoCの知見を持っており、多業界のマーケティングについてのコンサルティング実績も多数ございます。