人財の育成方法、職員の定着方法、いい会社の社風づくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2019年離職率60.3%の社会福祉法人を2022年までの3年間で離職率3.6%まで改善。

■話せること
企業風土改革方法。
従業員がグッとくる会議やミーティングの講話内容。
会社の目指すべきビジョンへ導く方法。
職員定着化の施策事例。
職員のキャリアパス、部下とのコミュニケーションスキル構築、モチベーションUPの1on1。
職員の主体性構築。
評価制度の作成と運用。モチベーションアップの施策。
ICT化、5S、3Mを実践した業務改革、業務改善。
ワクワクできる職場の風土構築。
障がい者、就労支援者の雇用創設。

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氏名:開示前

現在在籍している社会福祉法人檸檬では、事務長として2020年5月に入社し、労働環境の改善・職員の定着化を図るため、業務改善・評価制度と研修制度の構築と運用を実施。2022年4月より、施設長として、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援事業所の4つの複合型福祉事業を運営している。
組織変革、労務管理、管理者・職員の人財育成を実施している。
2020年60.3%の離職率を2023年には8.5%まで改善している。(3年間での改変プログラム立案可能です)

過去の経歴として、チェーンドラッグストア勤務時代は、主にドラッグストア店舗の調剤部門のエリアマネージャーとして、薬剤師の人材育成と店舗運営を経験。
さらに、チェーンドラッグストア本社への出向に伴い、出向先のチェーンドラッグストア事業部では、特別任命を受け、全国規模のM&Aを経験。また、プロジェクトリーダーとして、全国の調剤店舗(単独店、ドラッグストア併設店)の人時コントロール施策をコンサルティング会社と共に実施。店舗間の人時格差を是正。

<実施可能な提案内容>
・人財の育成
 理念教育を軸とした後継者の育成、管理者の育成、リーダーの育成、一般職員の育成
・人財の定着化
 従業員が辞めない施策立案と実践方法、経営理念に合う従業員の採用ノウハウ、モチベーションアップす
 る1on1ミーティング手法、従業員が満足する福利厚生の立案、外国人採用と定着化のノウハウ。
・評価制度の作成と評価制度運営の定着
 従業員と一緒に作り上げる評価制度、モチベーションアップの評価面談手法
・研修制度の構築
 3か年計画での人財成長のための研修制度
・契約交渉関連
 契約書作成、労働条件通知書や雇用契約書作成と見直し
 オーナーとの契約交渉、従業員との労働契約交渉
・ICTの導入と運用
 クラウド勤怠システム、AIシフト作成システムの導入・運用と定着化
 ネットワーク構築、見守りシステム、音声入力システム導入と運用定着化
・補助金、助成金作成
 補助金や助成金の資料作成
 補助金採択率70%、助成金採択率100%
・災害対策
 BCP作成と運用定着化
・特定技能外国人の雇用管理と定着化、入管提出書類作成の指導
・理事会、評議員会の運営方法指導
・ユニットケアの導入と定着化


職歴

社会福祉法人檸檬

  • 施設長 2019/5 - 現在

社名非公開

  • 課長 2016/4 - 2019/3

社名非公開

  • 部長 2015/4 - 2016/3
  • 課長 2013/4 - 2015/3

社名非公開

  • 一般職員 2000/10 - 2013/3

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