広告代理店の「メディアプランニング」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
広告代理店に相談をしたいが、どのような業務を依頼すべきか、どのように依頼すべきかが分からない時。または、広告代理業を検討しているが「メディアプランニング」をどのように行っているかの知見が足りない時など、広告代理店の内部で無いとわからない、正確な業務フローや業務内容を知りたいシーンがあると思います。

■話せること
広告代理店が行う基礎的な業務である「メディアプランニング」の内容やフローに関して話すことができます。大手と中堅における差や、オフラインとデジタルにおける違い。どのような根拠を以てプランニングを行っているのかなど、中堅、外資、大手の代理店在籍経験でないと分からない優位性や課題などもカバーできます。

■その他
広告代理店に業務依頼を検討していたり、異業種参入を考えている場合に限らず、内製化(インハウス)を検討されている場合の情報収集に置いても活用ください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内と外資系の「広告代理店」にて20年以上のキャリアを積んでおります。広告やマーケティングの業界は仕組みが急激に変化しておりますため、現場でのリアルな経験は現職以外にも活かせると考え、本サービスに登録しております。

広告代理店は、複数の部門が協業してチームを形成し、各々で専門性が異なりますが、概ね全ての部門を経験し、現職では事業投資開発の部署に所属しております。

担当クライアントは、国内と海外を問わず多種多少な企業を経験しており、昨今ではスタートアップ企業のマーケティングコンサルティングも行ってきました。

ディレクター職に着任してからは、社員教育や採用など、人事関係の仕事に充てることで、特に「チームビルディング」や「モチベーションコントロール」の分野に注力しています。

以下のような要件に関してアドバイスできますので、ご検討ください。

-----
01. 広告代理店の「使い方」「依頼方法」を相談したい。
02. 特定の広告代理店やメディア関連企業の特徴などを知りたい。
03. 広告代理店を「使い分けたい」のだが、その方法がわからない。
04. 広告代理店の「選定」(競合)を行いたいのだが適切な進め方がわからない。
05. 外部ベンダーの起用を選定したいのだが適正な「評価」ができない。
06. 宣伝部やマーケティング部を作りたいが、どのように作るべきか相談したい。
07. 社内に教育制度を設けたい。
08. 離職率が高いので改善したい。
09. 社員のモチベーションが上がらないので改善したい。
10. 作業効率が悪いが、何を改善すればよいのかわからない。
11. インハウス化を進めたいのだが、相談に乗ってほしい。
-----

尚、お話をお聞きし、私がアドバイスできる与件であることを確認してから判断することでミスマッチが無き様に進めさせてください。

ご一読、有難うございました。
宜しくお願い致します。


職歴

株式会社電通

  • シニアマネージャー 2015/3 - 現在

株式会社マッキャンエリクソン

  • ディレクター 2006/6 - 2015/2

株式会社ADKホールディングス

  • マネージャー 2004/8 - 2006/6

社名非公開

  • Media Buyer 2002/5 - 2004/8

社名非公開

  • Digital Media Planner 2000/4 - 2002/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック