外食事業の海外進出について話せます
■背景
海外1店舗から100店舗希望までのフェーズにおいて出店から運営・事業管理や、直営、フランチャイズなど様々な事業形態を経験。
■話せること
海外進出時の方法、ハードル。
最適な進出事業の検討、市場分析。
海外進出後の事業展開、拡大。
氏名:開示前
■背景
海外1店舗から100店舗希望までのフェーズにおいて出店から運営・事業管理や、直営、フランチャイズなど様々な事業形態を経験。
■話せること
海外進出時の方法、ハードル。
最適な進出事業の検討、市場分析。
海外進出後の事業展開、拡大。
氏名:開示前
ロサンゼルス及びニューヨーク、シンガポールでの海外在住期間は計10年。
0→1の立ち上げ期から1→10の成長期、10→100以上の拡大期までの企業規模の中で、マーケティングやブランディングを駆使した新規事業の開発や既存事業の売上拡大・利益向上、業績改善を得意とする。
複数の外食企業の代表や経営陣を歴任、同時に様々な業態の店舗プロデュースを国内・海外で行い、ミシュランビブグルマンを4度獲得。
2013年、博多ラーメン「一風堂」を国内外に展開する(株)力の源カンパニー(現(株)力の源ホールディングス)へ入社。
海外事業全体を統轄するシンガポール本社にて、取締役副社長COOとして既存店の業績改善や新規出店、新業態の開発を含む事業転換期における戦略の構築と具体的な戦術の展開を手掛け、取締役副社長COO在任中の2018年当時には2008年の海外進出以来最も高い利益率を達成。
現在、複数企業の役員や顧問として活動している。
Extensive experience of F&B industries over 28 years, gaining business experience and expertise in a wide range of Japanese F&B industry, as well as in the areas of store development, store operations, R&D, business strategy, and marketing and branding activities.
Professional career started with management experience through a domestic major restaurant to STARBUCKS COFFEE JAPAN, then engaged in business development, store development, and marketing operations for Japanese F&B companies.
Experience also included business start-up, business expansion, and business management operations as an CEO and Board Member at several Japanese corporations.
After gaining many years of professional experience, joined CHIKARANOMOTO organization in 2013. Assigned to CHIKARANOMOTO GLOBAL HOLDINGS based in Singapore, where serving in the executive position of Chief Operating Officer.
In this capacity, been exercising direct discretionary executive control over the entire Hakata Ramen "IPPUDO" global store operations including overall management, performance improvement, and business strategy planning of CHIKARANOMOTO’s overseas stores, and responsible for managing numerous strategic projects with R&D and marketing, creating continuous innovation and growth for "IPPUDO" global business.
Currently working as a Restaurant Consultant since 2019, acquired Michelin Bib Gourmand 4 times in Japan.
■背景 台湾KALDIは事業開始2年で引継ぎ、事業の再構築、収益改善を現地に入り込み短期間で実現。現地PB商品開発 及び、卸売業として日本向けの商品開発を実施。10店舗+EC事業+日本向け輸出業+台湾卸売事業の体制を 構築。人事制度も1から見直し(当初は日本のコピー)現地化を実現。 ファーストリテイリングでは中国事業の拡大フェーズに参画、台湾事業は進出時から携わり、2号店から30号店までを3年半で達成(出店計画からOPENまで私と現地担当1名の計2名で)国内ファーストリテイリング事業の出店統括時は年間80店舗の出店、1400店舗の既存店を管理運営。GUChina出向時は台湾、香港のGU1号店ローンチ、ドミナント出店及び中国、韓国でのGU出店開発を担当 ■話せること 海外進出時に注意すべきこと及び事業の現地化を進めるうえでの留意点 直近約12年の海外事情(主に中国、台湾、香港) 中国人、台湾人とのコミュニケーション課題 小売業の出店計画立案(国内、海外)
経営環境が厳しさを増す中、特に店舗経営者の方から「これからの成長戦略」についてのご相談を多くいただいています。 ◇自社店舗をさらに広げていく成長の手立てとしてフランチャイズパッケージ化や多店舗化について ◇不透明性の高い日本市場を超えて世界進出を目指すなど、次なる成長の手段について ◇上場や事業(企業)売却によるExitをお考え など、ご状況やご希望に応じご相談承ることができます。 ■実績(詳細はプロフィールをご覧ください) ☆店舗経営について、過去100業種(100店舗以上)以上の経営実績があります ☆フランチャイズ本部の立ち上げから上場までのご支援実績、多数ございます ☆当社(株式会社ショップデザイン)においても現在5店舗の直営店を運営、現場の見識知も多く有しております ■話せること ☆店舗を経営されている中小企業のための次なる成長手段についてのブレスト、成功事例の提示 ☆3か年程度の中期成長戦略の考え方&成果を出せる実働チームビルディングについて ☆(特に多店舗展開を期する事業者の方向け)拡大戦略や世界進出、フランチャイズ化について ぼんやりと取り組みを考えている方向性がおありでしたら、その収益性や実現可能性、市場についてお話するようなゆるいご相談でも結構です。まずはお気軽にお問合せ下さい。
サービス産業の海外進出は、特に新興国では外資による進出・投資に対する規制が強いためハードルが高く、それを乗り越えて現地に進出するためには入念な準備が必要となります。各国ルールによる制約が大きい場合、日本企業が自社のビジネスモデルを海外進出させたいと考えたとしても、必ずしも日本と同じ形・方法で実施できるとは限りません。また、進出を予定している日本側にも人的・資金的事情など考慮すべき点が多々存在します。このため、日本側・現地側双方の事情を考慮しつつ、進出先・進出方法を決定することが重要となります。 さらに、進出にあたってはその方法が様々な観点(法務、税務、会計、知財、労務など)から問題が無いかを確認する必要があります。こういった専門分野については最終的には各分野の士業を活用する必要がありますが、各分野の士業の専門家が、それぞれの分野の範囲外で起こりうるリスクを踏まえてアドバイスを行うことは多くありません。(例えば予定しているビジネスモデルの法務上の注意点を弁護士に相談する際に、税務や知財など他分野を踏まえて法的アドバイスを行ってくれる弁護士は殆どいません)。このため、法務上または税務上それぞれでは問題なく見えても、法務×税務で複合的に検討すると問題が起こりうるといった場合が散見されます。 このため、士業を活用する前にその前捌きとして、それぞれの検討項目を多角的に見たときに、それぞれの観点でどのようなリスクが想定されるか、それぞれの専門分野ごとの観点では問題なくとも、複合的な視点で見た場合に問題が起こりうるかどうか、問題が抽出された場合に各士業にどのように相談すべきかを理解することが重要になります。一方で、各士業をはじめとする各分野に特化した専門家を複数そろえて1から10まで活用した場合は多額のコストがかかってしまうので、ポイントをあらかじめ整理し相談することで士業コストを抑えることも可能です。 進出までに必要なプロセスを全体が10として考えた場合、様々な案件のパターンを平均すると日本において自社で検討可能な部分が6~7、日本で士業を活用すべき部分が1~2、海外で現地対応に必要な専門家を活用すべき部分が1~2ぐらいに分けられます。この自社で検討できる6~7の部分の構築と、日本側で士業を活用すべき部分の前捌きや内容の理解・ビジネスモデルへの反映をお手伝いいたします。 以上のように、海外進出を様々な角度から検討し、最適な進出形態を選択・戦略策定のお手伝いをいたします。 ----- ◆ご支援可能分野◆ ご支援可能な分野は「サービス産業」の海外進出・海外展開になります。具体的には、 (1)外食:全般 (2)小売:食品小売、アパレル、コンビニエンスストアー、雑貨店、中古品販売店など (3)理美容:美容室、マッサージ、エステ、ネイルサロンなど (4)教育:私立学校、塾、スポーツ教室、料理教室、そろばん塾、幼稚園、保育園、幼児教育施設、専門学校など (5)コンテンツ:遊園地、水族館、ライブハウス、ゲームセンター、ボーリング場、オンラインゲームなど (6)その他:ホテル、旅館、温泉施設、芸能事務所、旅行代理店、写真館、結婚式場、クリーニング店、フィットネスジムなど などです。 ◆ご支援可能な進出先◆ 強い地域はアジア(台湾、香港、中国(北京、上海周辺中心)、ASEAN 諸国)、欧州、北米(米国、カナダ)など日本のサービス産業の進出が多い地域になります。 他の地域についても相談をお受けすることは可能です。 ◆主なご支援内容◆ (1)情報提供 ・主な進出候補国についての情報提供(市場、習慣、制度など) ・日本側での準備に係る情報提供 ・撤退関連 (2)戦略策定 ・初めての海外進出について、考え方の指南 ・進出候補先国の比較検討、選定支援 ・海外進出に係る戦略策定、事業計画策定支援、二ヵ国目以降の横展開戦略策定 →特に、各企業の日本側の事情に合わせた形での海外展開戦略(ストラクチャー)構築支援 (3)法務、税務、会計、労務、知的財産などの考え方と、これら専門分野の問題点の洗い出し支援 ・現在考えている戦略・計画の問題点の洗い出し ・各士業への相談支援(前捌き、内容の理解、ビジネスモデルへの反映) (4)リスクヘッジ戦略構築支援 ・日本において可能なリスクヘッジについて (5)契約内容に関するアドバイス ・秘密保持契約、合弁契約、FC 契約、ライセンス契約などの契約内容に関して(弁護士法 72 条に抵触しない範囲。作成は同条により不可。) (6)その他 ・マーケティング、広告、立地戦略などの基礎的な支援(情報提供メイン) ・交渉支援 必要に応じて、各専門分野の専門家紹介。 -----