新規営業開拓について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
様々な企業様のご支援をする中で、素晴らしい技術・製品・サービスをお持ちの企業様でも、営業やマーケティングに課題を抱えており、売上が伸ばせないというとお話を多くいただきます。そのため、他にも営業、特に新規開拓に関して課題を感じていらっしゃる企業様も多いと考え、テーマとして取り上げました。
新規開拓を進めるにあたり、どういった考え方で進めるか、具体的にターゲットをどう考え、どうアプローチするか、その後の具体的な事例まで含めてお伝えしたいと考えております。

■話せること
・新規開拓の進め方
・ターゲット設定、自社提供価値、競合などの整理・分析
・具体的な営業施策の仮説組立
・施策の具体化と確認ポイント
・施策実施と振り返り

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

メーカー2社(総合電機・精密機器)、コンサル2社(日系総合系・ベンチャー)を経て独立、コドウワ合同会社(鼓動×輪)を設立。(キャリアの約半分がメーカー、残り半分がコンサル)
現在は各地域の中堅中小企業やベンチャー企業などへ、営業・マーケティング・組織開発などの領域を中心にコンサルティングサービスを展開。
各地域の企業の成長が日本の未来につながると思い、全国のクライアントと成長に向けてトライ&エラーを日々推進中。
中小企業診断士

◆主な経験職種
メーカー
 ・営業企画、販売促進、マーケティング、営業
コンサルティングファーム
 ・コンサルタント(プロジェクトマネージャー)・営業

◆コンサルティングファームでの主な担当案件
・事業戦略:事業拡大の方向性検討・施策具体化
・新規事業:事業検討からアイディア出し・サービス開発の具体化・営業手法
・ブランド戦略:自分たち価値制定・社内外へのブランド力構築
・マーケティング戦略:市場調査・ターゲット設定・訴求施策の具体化
・営業戦略:ターゲット市場の選定・営業アプローチ改善
・組織強化:ミッション/ビジョン/バリューの策定・浸透施策
・人材育成:育成計画・人事制度
・業務改善:働き方改革・業務量スリム化

◆主な研修メニュー
・思考:ロジカルシンキング・キャリア形成
・提案:提案シナリオの考え方と作成方法
・資料:提案書/企画書/報告書/会議資料などの作成方法
・会議:議事録の取り方・コミュニケーション・ファシリテーション

◆コンサルティングファームでの主な担当業界
・製造、IT、流通小売、金融

◆支援クライアントの規模感
・数十名のベンチャー企業から、売上数千億円の上場企業まで


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック